強烈寒波で極寒 島以外ほぼ氷点下に

日直予報士

2018/2/5 18:42

6日(火)から8日(木)にかけては朝の冷え込みが強烈です。北から西まで、島以外のアメダス地点はほとんど氷点下の予想。関東以西の市街地でも水道が凍るほど冷え込む所があるでしょう。

●強烈寒波 水道凍結に注意

西日本を中心に真冬でもあまりないような非常に強い寒気が流れ込んでいます。6日(火)の朝は全国的に強烈な冷え込みとなるでしょう。全国にあるアメダスの9割強で冬日が予想されており、北海道から九州まで、島以外のアメダス地点のほとんどで氷点下まで気温が下がりそうです。都心も氷点下1度の予想で、6日ぶりに氷点下の冷え込みとなるでしょう。

また、水道の凍結が始まると言われる、氷点下4度以下の地点は約5割で予想され、関東以西の市街地でも水道が凍るほど冷え込む所があるでしょう。南国・高知は氷点下4度の予想で、西日本では今季一番の冷え込みとなる可能性もあります。5日(月)午後5時現在、東北南部から九州の広い範囲で低温注意報が発表されています。屋外でむき出しになっている水道管は保温材を巻きつけるなどして凍結を防ぎましょう。

●寒波の影響長引く

この強い寒気はしばらく日本列島に居座ります。7日(水)と8日(木)も全国のアメダスの9割強で冬日と、広く強烈な冷え込みが続くでしょう。朝の通勤・通学時は使い捨てカイロなど寒さ対策グッズを用意して、体を冷やさないようにしてください。また、西日本では太平洋側にも所々に雪雲が流れ込んでいますので、積雪や凍結により、路面が滑りやすくなる所がありそうです。転んだり、スリップ事故を起こしたりしないよう、時間に余裕をもってお出かけください。

あなたにおすすめ