最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

女子中高生対象バレンタインアンケート 初カレができた年齢は「中1」がトップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 AbemaTV(アベマTV)は、AbemaTV公式Twitterにて約2,000人の女子高生を対象に「バレンタインアンケート」を実施した。(※1)

 『オオカミくんには騙されない』シリーズをはじめ、『今日、好きになりました。』、『恋する❤週末ホームステイ』など、10代20代の若者を中心とした視聴者の方に高い人気を誇る恋愛リアリティーショーを放送してきたAbemaTV。今回実施したアンケート調査では、10代の女子中高生のリアルな恋愛事情、バレンタイン事情が見えてくるとともに、恋愛リアリティーショーの高い人気が伺える結果となった。

78%が「今まで彼氏がいたことがある」、初めての彼氏ができたのは中学1年生がトップ
 今回の調査で、現在「彼氏がいる」と答えた女子中高生は18%にとどまり、「好きな人がいる」と答えた人は64%と半数を超え、約半数が「告白経験がある」という結果となった。また、今まで「彼氏がいたことがある」と答えた人は76%にのぼり、「初めて彼氏ができた年齢」は、中学1年生が1位、次いで中学2年生となり、「付き合った時期」としては夏休みなど休暇時期が長い夏が1位、冬が2位と続き、特にクリスマスやバレンタインなどのイベントに合わせて付き合うわけではないという結果となった。
「バレンタインにチョコをあげる」は72%、うち8割超が「手作り」
 「バレンタインにチョコをあげる」と答えた人は72%となり、そのうち81%が「手作り」と答え、相手は彼氏をはじめ、好きな人、家族、友達、先輩と様々で、彼氏がいるいないにかかわらず、女子中高生たちにも、時節イベントとして楽しまれていることが伺える結果となった。



「恋愛リアリティーショーに出てみたい」と答えた人が77%。「キュンキュンしたい」「彼氏が欲しい」

今回アンケートに参加してくれた女子中高生の中で「恋愛リアリティーショーを見ている」と答えた人が97%とほぼ全員が「恋愛リアリティーショー」の番組を見ているという結果になり、さらに、「恋愛リアリティーショーに出てみたい」と答えた人は77%と、“観る”だけでなく“参加する”という、同年代で親近感のわく出演者が多く登場するリアリティーショーならではの楽しみ方が女子高生の間で根付いていることが伺える結果ととなった。また、その理由として「キュンキュンしたい」「彼氏が欲しい」という声が多く、恋愛リアリティーショーの出演者と同じ目線で番組を楽しんでいる傾向がみられた。

AbemaTV 恋愛リアリティーショー 一覧

・ 『今日、好きになりました。』
放送日:毎週月曜日 夜11時
放送チャンネル:AbemaSPECIAL
・『 恋する♥週末ホームステイ 』
放送日 :毎週火曜日 夜11時
放送チャンネル:AbemaSPECIAL
・『 真冬のオオカミくんには騙されない♡ 』
放送日 :毎週日曜日 夜10時
放送チャンネル:AbemaSPECIAL

※1 AbemaTV公式Twitterにて2018年1月26日(金)~1月31日(水)まで実施。回答数2,169件)

外部リンク(AbemaTIMES)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス