『99.9』深山大翔役・松本潤の肌に視聴者注目「前より…」

しらべぇ

2018/2/5 14:00


『99.9』

松本潤主演の人気ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-SEASONII』(TBS系)の第4話が4日、放送された。

新たにチームの一員になった舞子(木村文乃)も徐々にその個性を爆発させる一方、主演・松本潤の「肌の調子」にも注目が集まることに。

■被疑者死亡の裏に特許の存在が


岩村梢(有森也実)は、夫・岩村直樹(ユリオカ超得Q)の無実を立証してもらうため、刑事弁護の相談で斑目法律事務所を訪れる。

工場の社長である直樹は、取引先のタナハシ機械製作所専務・棚橋幸次郎(永滝元太郎)を殺害後に自殺。事件は被疑者死亡で書類送検されて不起訴処分となり、梢は幸次郎の兄でタナハシ機械製鉄所の社長・政一郎(迫田孝也)から3億円の損害賠償請求をされていた。

被疑者死亡により、裁判は無理だと依頼を断る佐田(香川照之)の一方、夫は殺人をしていないと確信している梢。不審に思った深山が事件について調査し始める中、直樹がエンジンに関する特許を個人で持っていたことが判明。

深山らは政一郎があえて高額の損害賠償請求をすることで梢に遺産の相続を放棄させ、莫大な価値を持つ特許を手に入れようとしていることに気づく。

■佐田の奇策「民事裁判で刑事を解決」


その後、佐田は手のひらを返したように依頼を引き受けると宣言。4大ローファームの敏腕弁護士・森本弁護士(近藤芳正)がバックにいたからだ。

深山らが調査をさらに進めると、証言者・足立靖男(塚地武雅)が当初話していた「下請けの岩村が契約破棄で悩んでいた」との証言は政一郎から命じられたもので、実際は幸次郎が直樹と新しい会社を作ろうとしていたことが判明。

また、直樹が毎週観ていたクッキング番組のメモ書きから、事件前後のアリバイも裏付けられることに。しかし、舞子が検察に再調査を求めるも断られてしまい、佐田は「民事裁判を受けて立ち、そこで刑事を解決する」奇策を思いつく。

■「真犯人」の嘘で証言を引き出す


裁判で深山は犯行に使われた凶器に、直樹の自殺現場にあったセメントの成分が付着していたことを発見。

森本が裏で手回ししていたため、直樹の証言をしてくれるはずだった足立が本当のことを言わず、1回目は劣勢で終わってしまうが、次の回で深山が直樹が事件当日に着ていた服装について足立に質問。

しかし、彼の証言の服装と事件当日の防犯カメラの服装は異なっており、そこを突いて深山は「足立が真犯人だ」と指摘。だがこれは深山の作戦で、焦った足立は嘘の証言をするように頼まれたことを認めることに。

犯人は、社長・政一郎であることがわかり、事件は一件落着に終わったのだった。

■松潤の肌がきれいになった?


もともと色白で端正な顔立ちの松本。主人公のため、本作では毎回顔がアップされる場面が多いが、今回はそんな彼の肌の変化に釘付けになる視聴者も多かったよう。ファンによると、以前よりもきれいになったようなのだ。







同作のファン、ゴールデンボンバーの歌広場淳も以下のようにツイート。



たしかにファンにとって、タレントの体調は非常に気がかりだろうし、肌ツヤはそれを判断するポイントのひとつだろう。

ドラマ撮影は厳しいスケジュールの中で行なわれることで知られているが、松本の体調が良好であれば何よりだ。

■主人公は明石 奇想天外なオープニング


今回はパラリーガルの明石(片桐仁)が弁護人になって裁判に臨むという、夢で始まる演出から始まった。

タイトルも『99.9』ではなく『99.99』。しかも被告人は深山で裁判官は腹話術をする舞子、さらに判決の結果は射殺というぶっ飛んだ設定だ。

この幕開けに、視聴者は笑いが止まらなかったようで、以下のような反応が確認できる。







明石はSEASONIから深山を支える重要人物のはずだが、日に日に扱いが雑になっていく感じ。そんな彼の姿に、視聴者も楽しんでいるようだ。

■舞子の腹話術キャラも定着


前回、学生時代に腹話術部であったことを告白した舞子。第4話では冒頭の明石の夢シーンだけでなく、ネット通販で腹話術用の人形を頼んだり、人形を使う本格的な腹話術を披露するシーンも。これから、この「腹話術キャラ」をどのように全開にしていくのか?

なおラストでは、舞子の手帳から謎の男(佐藤勝利)の写真が落ちるシーンも。なぜ、舞子は彼の写真を持っていたのか。次回もますます見逃せない。

《これまでに配信した『99.9-刑事専門弁護士-SEASONII』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→『99.9』舞子の謎のクセが明らかに 木村文乃に「かわいい」の声

(文/しらべぇドラマ班・卯月 イラスト/ミキシマ

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス