ぱっちり上向き“まつ毛”を作るコツ♡ カールが取れちゃうお悩み解決!

LAURIER PRESS

2018/2/4 12:00

ビューラーをしてもなかなかカールが付かない、マスカラを塗ったそばからカールが落ちてしまう……そんなお悩みを持つ直毛まつ毛さんも多いはず。けれど、諦める必要はありません。くりんっとカールした“かわいいまつ毛”は、テクニック次第で手に入れられちゃうんですよ♡

ぱっちり上向き“まつ毛”を作るコツ♡

用意するもの
・ビューラー
・スクリューブラシまたはコーム
・カールタイプのマスカラ

あったら便利なもの
・ホットビューラー
・マスカラ下地

STEP1. まつ毛をコームでとかす


扇型にくりんっと広がったまつ毛をあげる下準備! 髪の毛のセットと同じで、まずはコーミングをしてあげます。まつ毛の量が多い方や長い方は、絡まりやすいので必須です!

STEP2. ビューラーのカチカチッは3分割が◎
さっそくビューラーをしていきます。ビューラーをするときは根元・中央・毛先の順番で、最低でも3回に分けてカチカチッと少しずつ挟んでいくのがベスト! まつ毛が長い方は4~5回に分けるといいですよ。こうすると、直角の急カーブまつ毛でなく“くりんっ”とした愛されまつ毛が作れます♡



今度は横幅も三分割。黒目の上・目頭・目尻とパーツごとにカールを付けると、まつ毛がキレイに広がってデカ目効果抜群です。1度で上がらない場合は、同じステップを繰り返しましょう!

STEP3. コームで毛流れを整える
この時点で毛先がバラバラの方向を向いていると、マスカラを付けた時に束になってしまう原因に。広がって欲しい方向に毛先が向かうようにチェックしながら、まつ毛をコーミングします。

STEP4. マスカラを塗る
マスカラを塗るときは、根元たっぷり、毛先はスッと塗ることを意識します。カールキープ力の強いマスカラを使って、かわいくくるんっとカールしたまつ毛を作りましょう♪



万が一、ここでカールが落ちてきてしまった場合は、ホットビューラーを使います。マスカラのあとにビューラーを使うとまつ毛がつぶれてしまいまうので要注意!

カールキープ力抜群! おすすめのマスカラ3選
最後に、カールキープ力のあるおすすめのマスカラを3点ご紹介します。好みの仕上がりに合わせて選んでみてくださいね!

ボリュームもカールも欲しい人なら…
・KANEBO(カネボウ) ボリュームフレーミングマスカラ

まつ毛1本1本が太くなり、目力アップ効果あり♡ 下まつ毛の存在感もアップして、丸い目元を作れます。

ロングもカールも欲しい人なら…
・JILL STUART(ジルスチュアート) ルーミングブロッサム カールラッシュマスカラ 01

ジルスチュアートならデザインもとってもキュート♡長時間まつ毛を上向きにキープしながら、ロング効果も抜群です。

セパレートもカールも欲しいなら…
・COVERMARK(カバーマーク) リアルフィニッシュ マスカラ G

まつ毛が束になりにくい、さらっとしたマスカラ液。コームの先端が細くなっていて、塗りにくい下まつ毛や、目頭などにもキレイに塗れます。

いかがでしたか?
今回は“愛されまつ毛”に仕上がるテクニックやおすすめのマスカラについてご紹介していきました。なかなかカールの付かない直毛まつ毛に悩んでいた人は、ぜひ明日の朝から試してみてくださいね♪
(森田 玲子)

あなたにおすすめ