何であの子はすぐふっ切れるの?元カレを忘れられないときの対処法

ハウコレ

2018/2/4 21:00



「女性は元カレをふっ切るのが早い」なんて話を聞いたことがある人もいるでしょう。でも実際は元カレのことが忘れられず、なかなか次の恋に進めずに困っている女性もいるのでは?

友達からは「そんな男忘れちゃいなよ~」と言われるからこそ、余計に自分の殻に閉じこもってしまい、苦しくなるのでしょう。そこで今回は「元カレを忘れられないときの対処法」について考えたいと思います。

■過去の恋を引きずる・引きずらない人の特徴って?
まずはどういう女性が元カレの呪縛から逃れられないのか、考えてみたいと思います。基本的に元カレを引きずらない女性は、

・ポジティブ・自分のことが好き・いろんな世界を持っているなどが挙げられます。

逆に元カレを引きずってしまう女性は、

・ネガティブ・依存体質・狭いコミュニティにとどまっている

などが挙げられるでしょう。元カレを引きずらない女性は根本的な性格が明るいので、過去からすぐに前を向いていくことができる。だからすぐに元カレを忘れられるし、新しい彼氏もできる。当然といえば当然ですよね。

元カレを引きずってしまう人は、これができないから苦労しているわけで……。ではどうしたら少しでも、元カレから離れることができるのでしょうか。

■「私を振るなんてバカな男だな」と思い続ける
「彼氏から振られてツラかったけれど、友達に『○○ちゃんはもっと上(良い男)目指せるから!』と言われた。それ以来、マイナス思考になるんじゃなくて、『私を振るなんてバカなことした奴だな~』と思うようにしました」(21歳/大学生)

元カレを引きずってしまう人って「こんな私を好きになってくれる人なんかもういない……」など、やたら自分を否定しがち。でもあなたを好きになるかどうかは相手が決めること。

自分でくよくよ悩む問題ではありません。まずは自分に矛先を向けるのではなく、ウソでも「私を振るなんて馬鹿な男だな」と思ってみましょう。最初は違和感があっても、徐々に気持ちが改善していくはず。いつの日か「彼とは別れて正解だった」と本心から思える日が来るはずですよ。

■SNSから離れる
「元カレの投稿を見なければ良いと思っていたけれど、私たちと同じくらいに付き合いだした友達のラブラブ写真を見て、『何で私ばっかり……』と未練タラタラになってしまったことがある」(25歳/一般事務)

「元カレのSNSを見ないようにする」という人は多いと思いますが、「SNSから一旦身を置こう」とする人はあまりいないのでは?

でもSNSっていろんな情報がたくさん。友達が彼氏と楽しそうにしている姿を見ては心がザワついてしまい、せっかく忘れかけていた元カレを思い出してしまうケースも。

よく「失恋したら何か打ち込めるものを見つけろ」なんて言いますが、周りにとらわれて中途半端にフワフワした状態だと、何が自分のしたいことなのか明確に判断できませんよね。新しいステージに行くためにも、少しの間だけSNSはおやすみしてみましょう。

■おわりに
「すぐに元カレを忘れなさい!」と言っても、現実にはなかなか厳しい話です。なのでまずはできる範囲から、徐々に気持ちを落ち着かせていくことが大切。

いわゆる「気の持ちよう」の方法と、SNSから離れる行動方法のふたつを組み合わせて、少しずつ元カレを過去の人にしてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

あなたにおすすめ