モテない…わけじゃない!「スキがない女」のメリット

ハウコレ

2018/2/4 21:00



「ちょっとスキがある女性の方がモテる」とよく言われますが、そのぶん、「スキがない」と言われるとモテないと言われているようで複雑…と感じる女性も多いと思います。

でも、「スキがない女性」だからこその魅力や、恋がうまくいくポイントがあったりもするのです。

■・自分から男性を誘うとギャップでとても喜ばれる
「私は顔がキツめの顔立ちで、スキがないというか男性から怖がられるタイプ。だから男性から誘われることが少なかったのですが、自分から誘うようにしたらやたら好評で。『◯◯さんって誘っても断られそうなタイプだと思ってて誘えなかったので嬉しいです』とすごく喜ばれますよ」(27才/デザイナー)

「スキがない」と言われるタイプの女性は実はモテているのに「俺なんかが誘っても鼻で笑われそうで無理」と男性が勝手に諦めてしまっているケースも多いのです。

高嶺の花タイプの女性だと思われているイメージを活かして自分から誘ってしまえば、そのギャップは好意的に受け入れられること間違いなしでしょう。

■・男性から対等に扱われる
「見た目が姫っぽい友人は中身は誰よりも男らしくてしっかりしているのに、「何にもできない子」みたいに男性から扱われて、それがストレスなんだとか。姫扱いされる彼女が羨ましいと思ったこともあったけど、男性から対等に扱われないのって不幸かも、と気づけてからは羨ましくなくなりました」(22才/女性/大学生)

奢られたい貢いだりされるような関係は一見相手から強く愛されているように見えるかもしれませんが、それは決して対等な関係だとは言えません。女性を姫扱いする男性はその人を自分の所有物みたいに扱いたいだけなのです。

その点、最初からしっかりしていて自立心が感じられる「スキがない」タイプは、男性もそういう女性なんだという意識を持って接するはずです。

■・誠実な人ときちんと付き合える可能性高し
「『スキがある』とよく言われる女友達は小柄で気が弱そうに見えるし実際にNOとあまり言えないタイプ。そのせいで寄ってくる男は多いけれど、DV男に引っかかったり浮気男に引っかかったりと苦労が尽きない様子。それを見てると別にスキなんてなくてもいいかなって思っちゃいます」(24才/女性/医療関係)

「スキがなさそうな女性ってガードが堅そうだから他の男から口説かれるという心配も少なそう。本命として付き合うには最適の女性だと思います」(26才/男性/インテリア関係)

「スキがある」というのは男性から見て「俺が口説いても成功しそう」と思われやすい男性だということです。恋のチャンスは確かに多いかもしれませんが、ろくでもない男性が寄ってきて大変な場合も……。

変な男を寄せ付けなくて済む分、真面目で本気度が高い男性しか寄ってこないといえます。

また、女性がチャラそうな男性はちょっと…と感じるのと同様に、男性も浮気しなさそうな、誠実で真面目な女性と付き合いたい、と考えています。男性自身がそういった人であればなおさらです。

■おわりに
男性から「スキがないよね」と言われて悩んだ経験がある方も多いのではないでしょうか。スキがないということは真面目で堅く見られているということですが、これって決して悪いことではありません。

真面目で仕事熱心な男性から見たら魅力たっぷりといえる「スキのない女性」。自信を持って生きていきましょう。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)

あなたにおすすめ