これは興味深い! 世界70カ国の「乾杯」の言い方がわかる動画



乾杯! これは言うまでもなく、お酒を飲む時に使うかけ声だ。ご存じのように、不思議と気持ちが高まって一体感が生まれる魔法の言葉だが、海外でも同じようなかけ声がある。ただ、何と言うのかはあまり知られていないだろう。

そこで今回は、世界70カ国それぞれの「乾杯」の言い方がわかる動画をご覧に入れたい。最初のかけ声だけでも知っておくと、初対面の外国人とも盛り上がれること間違いなし! さあ、世界各国を旅するつもりで見てみよう!

・世界中の「乾杯」が盛りだくさんの興味深い動画
動画のタイトルは『70 People from 70 Countries Say Cheers in Their Native Languages | Condé Nast Traveler』である。これは米国の大手出版社が運営する旅行情報誌のCondé Nast Travelerが制作したものだ。

かけ声はフランス語の “サンテ” に始まり、世界各国の乾杯がマシンガンのように70連発で続く。中でもお酒好きの国として知られるロシアは別格。有名な “ザ・ズダローヴィエ” のほか、複数の言い方も確認できて面白い。

・新しい発見ができる各国の乾杯
その他、日本語だとクスッと笑ってしまうような「乾杯」の言葉があれば、中国は “カンペイ” と日本語そっくり。また、インド、イギリス、南アフリカ、アメリカ、エチオピアなど数多くの国が同じ “チアーズ” 、さらに台湾には歌があるなど興味深い「乾杯」が盛りだくさんだ。

基本的に宴の席で使われる言葉というだけあって、動画を見ているうちになんだか愉快な気分になってくるから不思議である。興味のある方は、ぜひ飲み物片手にご覧になってみてはいかがだろうか。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

この記事の動画を見る
Related Stories

あなたにおすすめ