最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

石原さとみの出演ドラマ「好きな作品」ランキング 1位はやはり…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小悪魔的なルックスと演技力で男女問わない人気を誇る女優・石原さとみ(31)。現在放送中のドラマ『アンナチュラル』(TBS系)では法医学者役を演じ、脚本家・野木亜紀子が描くオリジナルストーリーも評判だ。

これまでさまざまな作品に出演している彼女だが、もっとも人気なのはどれだろうか。連続ドラマで調査を行なってみた。

■第10位:『花嫁とパパ 』(3.0%)


第10位は2007年放送のドラマ『花嫁とパパ』(フジテレビ系)。

石原演じる宇崎愛子が、娘を人生のパートナーと主張する実父・宇崎賢太郎(時任三郎)の束縛を逃れ、恋人・三浦誠二(田口淳之介)と結婚するというストーリー。

■第9位:『H2』(4.7%)


第9位は『H2~君といた日々』(TBS系)。山田孝之田中幸太朗市川由衣など同世代の人気キャストとともに出演し、爽やかな風をお茶の間に吹かせた。

■第8位:『WATER BOYS2』(5.5%)


第8位は2004年放送の『WATER BOYS2』(フジテレビ系)。妻夫木聡、山田孝之など人気俳優が主演してきたシリーズの連ドラ第2作であり、石原はヒロインを演じた。

■第7位:『5→9~私に恋したお坊さん~』(6.1%)


石原が主演を務め、山下智久と共演した『5→9~私に恋したお坊さん~』(フジテレビ系)が第7位に。

この作品を機に2人の間では交際説(とそれに付随する破局説)が流れるようになったという意味では、山Pファンにとっては罪深い作品かも。

■第6位:『てるてる家族』(7.2%)


2003年放送の朝ドラ『てるてる家族』(NHK)が第6位に。言わずと知れた石原の出世作であり、石原とともに4姉妹を演じた紺野まひる上原多香子上野樹里も好評を博した。

■第5位:『失恋ショコラティエ』(7.4%)


第5位は『失恋ショコラティエ』(フジテレビ系)に。

石原が演じたのは主人公・小動爽太(松本潤)が15歳の頃から思いを寄せ続けている既婚女性・高橋紗絵子で、あざとかわいいキャラクターはその後、石原自身のイメージにも影響を及ぼしたと言える。

■第4位:『義経』(8.4%)


2005年放送の大河ドラマ『義経』(NHK)が第4位。石原は源義経の妾・静御前を演じた。

■11位以下はこんな感じ


トップ3発表の前に11位以下の作品を紹介。

・第11位:『ヴォイス~命なき者の声~ 』(2.5%)

・第12位:『Ns’あおい』(2.3%)

・第13位:『霊能力者 小田霧響子の嘘』(1.9%)

・第14位:『パズル』『逃亡弁護士』(1.8%)『ディア・シスター』(1.8%)

・第17位:『ブルドクター』『左目探偵EYE』(1.0%)

『ヴォイス~命なき者の声~ 』(フジテレビ系)と『ブルドクター』(日本テレビ系)はともに法医学を扱った作品であり、つまり現在放送中の『アンナチュラル』と同じ題材。

しかしながらこちらは視聴者の心をつかめなかったようだ。

■第3位:『リッチマン、プアウーマン』(9.8%)


ランキングに戻ると第3位は『リッチマン、プアウーマン』(フジテレビ系)。小栗旬が若くしてIT企業を作り上げ億万長者となった社長を、ヒロインの石原は高学歴にも関わらず内定がもらえず就職活動に奔走する女子大生を演じた。

■第2位:『きみはペット』(11.6%)


第2位は『きみはペット』(TBS系)。小雪が主演を務め、の松本潤が出演した本作で石原は連ドラ初出演を果たした。

■第1位:『地味にスゴイ!  校閲ガール・河野悦子』(23.2%)


栄えある1位は『地味スゴ』。ファッション誌の編集部を希望しながらも校閲部に配属されてしまったヒロインを演じた本作は、石原がまとうファッションの他、菅田将暉本田翼ら出演陣の華やかさも人気の要因に。

その後、SPドラマも放送された。

(©ニュースサイトしらべぇ)

■『アンナチュラル』は何位に?




もっとも、冒頭でお伝えしたように現在放送中のドラマ『アンナチュラル』はかなり好評。この調査は同作の放送開始前に行なったものなので、今後新たに調査すれば相当いい順位にランクインしてくることだろう。

代表作を更新し続ける石原の今後のさらなる活躍に期待したい。

《これまでに配信した「女優出演作ランキング調査」一覧はこちら

・合わせて読みたい→深田恭子の出演ドラマ「好きな作品」ランキング 1位はあの感動作に

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の石原さとみを知っている男女1158名 (有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス