最上もが、2nd写真集で最大露出に挑戦 でんぱ組脱退後の心境も告白

 最上もがのセカンド写真集『MOGAMI』(撮影:桑島智輝/ヤングジャンプ特別編集・集英社刊)が2月22日に発売される。「一言で言うと、やばかった時期を乗り越えた写真集です」と語る最上は、「“生きている最上もが”がこの中にはいると思います」と本作についてコメントを寄せている。

【写真】「最上もが」フォトギャラリー

2017年8月にでんぱ組.incを脱退した最上。新たな一歩を踏み出した「最上もが」個人として初となる写真集の本作は、定評のあるビジュアルとスタイルはしっかり見せつつ、今まで見せることのなかったそのままの彼女の表情を撮り下ろし。脱退してからの不安や葛藤、そして決意、希望、挑戦など、まさに揺れ動き、日々変わり続ける彼女の感情の動きを追ったドキュメント的な構成となっている。ポップでかわいい姿、セクシーで大人な姿、初めて見せるスッピン、少し切なさを含んだ表情、屈託のない笑顔、ナチュラルでドキッとする表情、自然に溢れてきた涙などのほか、脱退から現在までを語るロングインタビューも行い、今の「最上もが」のすべてを収録した。

ファースト写真集『MOGA』と合わせると「最上もが」になる本作『MOGAMI』のタイトルには、嘘偽りない彼女自身であり、“MOGAMI=最上”、つまり今の彼女にとってのベスト=最上の作品という意味も込められている。撮影は多種多様な文化的影響を受けてきたモロッコで桑島智輝がカメラを握り、最上は水着や下着姿、そして最大露出にも挑戦している。

最上は発売決定に際して「一言で言うと、やばかった時期を乗り越えた写真集です。まさに辛かったど真ん中にいた時期だったので、撮影中号泣もしました」と回想。また、「そういったことを乗り越えて作ったものなので、満ち足りた、全てに満足している明るい自分だけがそこにいる訳ではありません」としたうえで、「でも、このときの自分は写真に残しておいた方がいい、という時期があると思うんですが、それがこの写真集だったんだろうなと感じています。“生きている最上もが”がこの中にはいると思います」と思いを明かしている。

最上もが2nd写真集『MOGAMI』は、2月22日に集英社より発売。価格は、2200円(税別)。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ