マラソン・松田瑞生選手のフェアプレーに張本「日本人しかいない」 発言に批判も

しらべぇ

2018/2/4 11:30


(©ニュースサイトしらべぇ)

4日に放送されたTBS系情報番組『サンデーモーニング』のコーナー、「週間御意見番」では大阪国際女子マラソンが取り上げられた。張本氏の発言に注目が集まっている。

■ドリンクアシストに「あっぱれ!」


2日に開催された大阪国際女子マラソンでは、優勝した松田瑞生が給水所でドリンクを取り逃した安藤友香に自身のドリンクを手渡すシーンが見られ称賛が集まっている。この行動に張本氏は…

「『あっぱれ!』をあげてよ。自分の飲み物を他の選手に渡すのは日本人くらいしかいないよ。一回ありましたよね、自分が二位なのに三位の選手に『がんばれ!』といって渡したことが。

自分が抜かれるかもしれないのに。こういうのは東洋人しかいないですよ」

と、松田を称賛した。

■海外でも見たことある!


素晴らしいフェアプレーではあるが、「日本人、東洋人しかいない」という発言には疑問を感じる声も目立つ。






■張本氏の発言は差別?


さらに、日本人を強調しすぎるコメントは「差別だ」と感じる人も。




■張本勲氏のコメントをどう思う?


しらべぇ編集部では、全国の20~60代の張本勲氏を知っている人965名に、張本氏のコメントについてどう思うか調査を実施。

(©ニュースサイトしらべぇ)

結果、「好き」と答えた人は5.0%、「まあまあ好き」が27.4%で、好意的に考えている人は、32.4%に。

一方「あまり好きではない」は40.7%、「嫌い」は26.9%で、彼のコメントについて否定的な意見な人は、67.6%に達した。

以前より二転三転する発言やメジャーリーグに対する批判的なコメントが、ネットで話題になることが多い張本氏。今回の発言も物議を醸しているが、批判に負けずに頑張ってもらいたい。

・合わせて読みたい→男・川藤が侍ジャパン批判の張本に喝!「よくぞ言った」と称賛の声

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太 イラスト/ミキシマ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年8月25日~2017年8月29日
対象:全国20代~60代の張本勲を知っている人965名(有効回答数)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス