最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

プロが教えます!「狭い洗面所を賢く使う」4つの収納ルール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
洗面所
photo by author

ご家庭によって洗面所の広さは様々。ですが、洗面所は家の中の他のスペースに比べて狭い所がほとんどかと思います。

そこででてくる悩みが“収納”。

今日は2児のママであり思い出整理アドバイザーの筆者が狭いスペースだからこそ必要なモノを厳選して収納する方法をご紹介します。


▼洗面所のお困り事「収納」を解決するための4つのルール


洗面所では洗面用具(歯磨き、洗顔用具)、基礎化粧品、髭剃り ・タオル ・下着、靴下 ・洗濯洗剤類 ・各種洗剤類(掃除)などご家庭のライフスタイルによって様々なものが使用されています。

ごちゃつきがちなものをスッキリ収納するコツをご紹介します。

(1)使用頻度が高いモノを優先して収納


限られたスペースには、普段使用しないモノは場所を移動!

(2)洗面所の大きさから、収納棚を選ぶ


こちらは奥行わずか約21cmの薄型棚です。これでかなりの量の収納を確保可能。
photo by author

○収納棚を選ぶポイント

・収納するモノを想定した上で、棚を選ぶ
・奥行は、洗面所の作業場を妨げない程度の大きさを選ぶ
・無駄なくスペースを使うために、天井までの収納が便利
・色を統一するとスッキリする

(3)使用しやすい(戻しやすい)位置に収納

photo by author

・使用する人に合わせて取り出しやすい高さに
・使用頻度が高いモノから手前に収納
・子どもが自分で選べるため、スムーズに着られます(トレーで兄弟のモノを分けるなど◎)

○ケースに小分け収納をする

・棚から取り出して使用することができます(パパグッズ、ママグッズ など)
・重さや汚れが心配な場合は、プラスチック製の容器も◎(白のプラダン使用で目隠し)
・色を統一すると見た目がすっきり
・収納の位置が決まると、探すことが減り時短につながります
・正面にラベリング(何を収納したのか)をするとわかりやすいです

(4)洗面台はモノを最小限にする

洗面所
photo by author

洗面台に極力モノを置かないことで生活感がなくなりすっきりシンプルになります。

関連記事:収納アドバイザー直伝!朝のドタバタが驚くほど変わる「楽ワザ5箇条」

▼便利なおすすめ収納グッズ3選


(1)IKEA SKUBB ボックス6点セット

14x14x13cm、28x14x13cm、28x28x13cmの3サイズ展開
洗面所中身
phot by author

(2)IKEA GLIS ふた付ボックス 3pcs

17x10x8cm (上記はふた取り外して使用)
子ども空下容器
phot by author

(3)ダイソーケース/28x15x17cm
収納容器
phot by author

(4)ワンポイント!粘着付きフエルト

ケースの下に貼ると滑りがでるため取り出しやすくなります
粘着付きフエルトと容器
photo by author

狭いスペースはプラスに考えると、収納方法次第で取り出しやすい距離にモノがあることになります。

適量(モノの量)がわかり、収納の定位置が決まれば、散らかってもすぐに戻せるため、ストレスがあまりかかりません。子どももすすんでできる収納方法から、お手伝いをするきっかけになることも!

プラスに実感できる収納方法をぜひお試しください!

関連記事:白Tシャツを美しく!整理収納のプロが教える「洗濯&収納のコツ」

【参考】
※ SKUBB – イケア
※ GLIS – イケア

(2017年3月14日の記事を再掲載しています。)

外部リンク(It Mama)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス