最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

佐川急便が注意喚起 ショートメールで「不在通知の連絡」それ、詐欺ですよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※写真はイメージ
荷物が届く日を事前にメールで連絡してくれたり、不在票の代わりにメールでお知らせしてくれたりといった、宅配業界のサービス。

便利になる一方、宅配業者を名乗る詐欺のメールが増えているとして、佐川急便が注意喚起をしています。

これはだまされちゃうかも…?

佐川急便は、公式ウェブサイトに詐欺メールのサンプルを掲載しています。

お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。
配送物は下記よりご確認ください。
佐川急便株式会社 ーより引用そう書かれているショートメールの最後には、不審なリンクも一緒に記載されています。

リンク先に誤ってアクセスしてしまった場合、コンピューターウィルスに感染する恐れがあるとのこと。

佐川急便の注意喚起はTwitter上で拡散され反響を呼んでいます。

・同様のメールを受け取ったことがあります。手を変え品を変え…思わず開けそうになっちゃいますよね。

・リンクをクリックしたり、ファイル開いたりしなければ大丈夫なんでしょうけど、そもそもどうやってアドレスを調べているのでしょう。

・嫌な時代ですね。

寄せられているコメントを見ると、同様のメールを受け取った人は多いようです。

また、佐川急便だけでなく、ほかの宅配業者を名乗るケースもあります。

佐川急便は、こうした詐欺メールを受け取った場合「迷惑メールであるか分からないなど、不明な点があれば佐川急便の公式ウェブサイトで問い合わせを」と、呼びかけています。

詐欺メールは、誰もが受け取る可能性があります。決して他人ごとだと思わずに「自分も被害に遭う可能性がある」と意識してください。


[文・構成/grape編集部]

外部リンク(grape)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス