食欲そそる“ネギソース”をたっぷりと! 「揚げサンマの香味ネギソース」

E・レシピ

2018/2/4 08:00

さまざまな料理でマルチに使える「ネギ」。今が旬の白ネギは、食卓に登場する回数も多いのではないでしょうか。今回は風味豊かなネギソースを使ったレシピをご紹介します。

ごま油の香りが香ばしく酸味の効いた「香味ネギソース」は、揚げ物はもちろん、豆腐などほかの食材とも相性バッチリ。かければどんな食材も、ご飯がすすむメインディッシュに仕上がりそう。多めに作って常備しておけば忙しいときに助かりそうですね。

カラッと揚げたサンマにたっぷりとかければ、食欲そそる一品に。家族の人気メニューになりそうです。

■揚げサンマの香味ネギソース

調理時間 20分 1人分 431Kcal

レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子

<材料 2人分>
サンマ(3枚おろし) 2尾分
 片栗粉 適量
揚げ油 適量
白ネギ 10cm(外側の部分)
<香味ネギソース>
 白ネギ 10cm(芯の部分)
 砂糖 小さじ2.5
 しょうゆ 大さじ1
酢 20ml
ゴマ油 小さじ3/4

<下準備>
・サンマは半身を横4等分に切る。(サンマは魚屋さんにおろしてもらいましょう)
白ネギは繊維に沿って切り込みを入れ、芯を抜く。外側は繊維に沿ったせん切りにして水に放す。芯はみじん切りにする。

コツ・ポイント 芯は<香味ネギソース>の具材に、外側は白髪ネギとしてトッピングにします。


<作り方>
1、サンマの水気を拭き、片栗粉をまぶして170℃の揚げ油で揚げる。しっかり油をきって、器に盛る。

2、<香味ネギソース>の材料と、2/3量の酢をフライパンに入れ、サッと煮たてる。残りの酢を加えて混ぜ、サンマにかける。

コツ・ポイント 
酢は加熱すると香りが飛んでしまうので、加熱していないものを後から加えます。


3、ゴマ油を回しかけ、白髪ネギをのせる。


寒さの厳しい冬に甘みが増す白ネギ。白と緑の境目で色のコントラストがはっきりしているものを選びましょう。

(ジェイ真葉)

あなたにおすすめ