最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

洗濯物を干しながら美姿勢に!? 代謝をよくする「ながらストレッチ」vol.2-背中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


健康で美しい体づくりの要は、代謝アップ。ふだんの行動のついでにできるストレッチで体をほぐし、巡りのいい代謝美人を目指して!

■ 洗濯物を干しながら美姿勢づくり!

首から骨盤を支えている筋肉・脊柱起立筋が今回のテーマ。大きな筋肉だけに、ここを動かすことで代謝アップにも。脊柱起立筋をほぐすには、洗濯物を干す際の背中を丸める動きが最適です。

1. 背中を伸ばしてまっすぐ立つ

両足を腰幅に開き、背中を伸ばしてまっすぐ立ちます。両腕は体の横で、自然に伸ばしておきます。

2. 上体を倒して背中を丸める

上体を前に倒しながら、背中を丸めます。腕と頭の重みで背中全体を伸ばします。この状態で30秒間、鼻から息を吸い、口から吐く呼吸をゆっくり続けます。息を吐くときは、やや強めに。

【POINT】

上体を倒すとき、戻すときは、背骨を積み上げるような感覚で行ない、おなかは引き上げましょう。

【NG POINT】

上体を倒したときに、背中がまっすぐにならないように注意。背中がキレイに丸まっているかどうか、鏡でチェックしてみて。

■ さらにがんばるあなたへ!

●両手で脚をロック

2のポーズから、軽くひざを曲げ、ひざの後ろで腕を組みます。両腕で脚をロックしたまま、腰を上に引き上げます。背中の伸びが深まるのを感じたら、鼻から5秒かけて息を吸い、口から5秒かけて吐いて、3秒止めます。これを3回繰り返しましょう。

床に落ちているものを拾うときや、買い物してきたものを冷蔵庫に入れるときでもOK。ふだんの行動の中で、背中を丸める動きを意識したら、ついでにこのストレッチを!(レタスクラブニュース)

https://www.lettuceclub.net/news/article/133225/

外部リンク(レタスクラブ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス