最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

又吉直樹の脳をスキャン「脳」の神秘的な世界に迫る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2月4日(日)の『NHKスペシャル』(NHK総合、21:00~)は、「シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク」の第5集「“脳”すごいぞ!ひらめきと記憶の正体」を放送する。タモリとノーベル賞受賞者の山中伸弥氏が司会を担当。菅野美穂 又吉直樹がゲスト出演する。

体中の臓器がお互いに情報を交換することで私達の体は成り立っている。そんな新しい「人体観」を、最先端の電子顕微鏡映像やコンピューターグラフィックスを駆使しながら伝える、シリーズ「人体」。第5集のテーマは“脳”だ。

番組では、お笑い芸人で芥川賞作家でもある又吉の脳を、世界最先端の技術で徹底的にスキャン。内部を走る電気信号の様子を、世界で初めて映像化した。その結果「ひらめき」に関わるとされる、特別なネットワークの正体が浮かびあがってきた。さらに「記憶力アップ」の鍵も解明されつつある。脳の“ある場所”で、新しい神経細胞が次々と生まれ、記憶力を高める重要な役割を果たしていることが分かってきたのだ。そのメカニズムの解明がさらなる研究へと波及し、認知症治療の新たな戦略も見えてきている。創造性やひらめき、意識や心も生み出す、究極のネットワーク臓器“脳”。その美しくも神秘的な世界に迫る。

外部リンク(テレビドガッチ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス