最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「こいつら警察官は言いがかりつけて車止める」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
米国では時折、警察官による、無抵抗の市民にへの銃殺事件や暴力が明るみになり、そのたびに大きな批判の声が上がります。近年は特にスマートフォンが普及したこともあり、そうした警察官の存在が記録として残る機会が増え、市民の告発といった形でメディアに取り上げられることも多くなってきました。

先日、米ソーシャルメディア・redditにアップロードされた動画「These cops will pull you over for literally anything(こいつら警察官は、本当にいろんな言いがかりをつけては車を止める)」というタイトルから見ても、そんな警察官の職権乱用を捉えたもの――と思いがちです。

この10数秒の動画は、画面に映された女性が「ハイ、みんな。たった今パトカーに車を止められたの」というセリフから始まります。そして同乗者と見られる別の女性の声が「止められたー!ゲームオーバー!」と茶化した言葉を口にしているタイミングで、カメラはアングルが変わり、車外に立つ警察官が映されます。そしてウィンドウが下げられると、警察官は一言「免許証と車の登録証、プリーズ」。

しかし、そのあと運転手の女性が放った言葉で、彼女がどうして止められてしまったのか、その状況が始めて明かされます。

「パパ!前にもこんなことがあったけど。パトロール中に娘の車見かけたからって、止めていい理由はないのよ!」

それを聞いた警察官のパパ、バツが悪そうに

「ちゃんと大丈夫かどうか、確かめたかっただけなんだよ……」

何について確かめたかったのかは分かりませんが、パパとしてはいつでも娘さんの安全を確認したかったのでしょう。最初は怒り顔の娘さんも、最後はパパのしょんぼりした一言に吹き出して動画は終わっています。

勤務中に違反も何もしていない娘さんの車を止める、という行為自体も良くないといえば確かに良くないのですが、その辺はおおらかな米国人。この警察官パパはredditユーザーにも好意的に受け止められたようで、6万件を超える「いいね!」が付けられています。さらに「いいお父さんだね」「悪人警察官の動画かと思ったら、ちょっとほろっとした」といったコメントもたくさん寄せられていました。

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス