最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

男子は「結婚式」挙げたい? 挙げたくない? 男子大学生の7割強が結婚式肯定派

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


いろいろな結婚情報誌が主に女性をターゲットにしていることを見ても、結婚式への憧れは女性のほうが強いように思います。多くの人から祝福され、憧れだったドレスを着て式を挙げる、華やかなイメージのある結婚式ですが、それに伴う費用はかなりのもの。結婚式の準備も大変です。内心では、結婚式なんて挙げたくないと思っている男性は多いのかも? そこで今回は結婚願望があると答えた男子大学生のみなさんに、結婚式についてどう思うか聞いてみました。いまどきの男子大学生は、結婚式を挙げたいと思っているのでしょうか。

■結婚式は挙げたいと思っていますか?



結婚式は挙げたいと思っていますか?

はい 616人 (77.6%)
いいえ 178人 (22.4%)

結婚願望があると答えた男子大学生・大学院生・専門学校生794人に、「結婚式は挙げたいと思っていますか?」と質問してみました。その結果、結婚式を挙げたいと考えている人は616人で約77%。結婚式は挙げたくないと答えた人は178人で約22%という結果になりました。結婚するからには結婚式はつきものだと考えている男子学生は、8割近いということになります。

■結婚式を挙げたい人が約8割!挙げたくない人の理由とは?

●「結婚式を挙げたい」と答えた人の意見


・彼女からしたらウエディングドレスを着るのは夢だと思うから(男性/22歳/専門学校生)
・みんなに祝って欲しいから(男性/20歳/専門学校生)
・一生の思い出になるから(男性/20歳/大学3年生)
・親に対しての恩返し。一生の記念。晴れ舞台だから(男性/22歳/大学4年生)

●「結婚式を挙げたくない」と答えた人の意見


・お金がかかるため、積極的にやりたいとは思わない(男性/20歳/大学2年生)
・呼べる友達が少ないから(男性/22歳/大学4年生)
・恥ずかしい(男性/22歳/大学4年生)
・面倒だから(男性/24歳/大学院生)

結婚式を挙げたいと答えた男子大学生は約8割。ほとんどの人が、一生の記念だから、お金がかかっても結婚式は挙げておきたいと考えているということでしょう。結婚式に憧れを持っている女性の夢を叶えてあげたいという人や、親のために挙げてあげたいという人も多いようです。一方、結婚式を挙げたくないと答えた人は、やはり金銭面や準備の大変さ、招待客などがネックになっているようでした。

■一生の記念になるから結婚式は挙げておきたい派が多数!


ポイント1. 約8割の男子大学生は結婚式を挙げたいと考えている

いかがでしたか? 近頃は、結婚式は挙げずに入籍だけで済ますというカップルも増えているようですが、いまどきの男子大学生は、結婚式は挙げたいという考え方の人がまだまだ多いようですね。結婚式は準備も大変ですし、お金がかかるのも事実ですが、やっぱり一生に一度の晴れ舞台。女性にばかりスポットが当たりがちですが、男性にとっても、結婚式は大きな感動が得られるセレモニーだと思います。相手の女性としっかり話し合って、素敵な結婚式が挙げられるといいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年12月
調査人数:結婚願望があると答えた男子大学生794人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス