最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

Creepy Nuts R-指定 若手ラッパーの“発想の転換”を称賛

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「BAZOOKA!!!高校生RAP選手権」が日本武道館で開催されるなど、10代のラッパーたちが盛り上がりを見せる中、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」では、2月2日より毎週金曜日に新コーナー『スカパー!校内放送ラッパーズ』がスタート。Creepy NutsのR-指定さんを特別講師に招き、月替わりで出すテーマを元にリスナーがラップ制作していきます。またお手本のラップを披露してくれる先輩ラッパーが週替わりで登場。今回は21歳のラッパー・MC☆ニガリa.k.a赤い稲妻さんが、2月のテーマ『学校への不満』で、ラップを披露してくれました。



とーやま校長:R-指定先生から見たMC☆ニガリ先生ってどういうイメージなんですか?

R-指定:それこそ僕が『BAZOOKA!!! 高校生RAP選手権』の審査員をしていた時に優勝したんですけど、大人と戦ってもガンガン倒せるというか、今の高校生ってみんな上手いんですけど、その中でもひときわ即興力というか“こうやな”って思うんですよね。

とーやま校長:MC☆ニガリ先生はいつからラップを始められたんですか?

MC☆ニガリ:高校1年生の終わりぐらい、16歳の冬ですね。

とーやま校長:始めるきっかけはあったんですか?

MC☆ニガリ:元々日本語ラップが好きで聴いていたんですけど、周りに「自分もできる」みたいなことを盛って話しちゃって「やってやろう!」と(笑)。

とーやま校長:そういうことは、普段から言うタイプの学生だったんですか?

MC☆ニガリ:いや……なんかプライドがあったんでしょうね。エセラッパーとしてのプライドが(笑)。

R-指定:でもそこから、1日7時間くらいずっと家で一人でラップしてたんだよね。

とーやま校長:そんな話を聞いたら、聴きたくてしょうがないんですけど。MC☆ニガリ先生のお手本ラップ、聴かせてもらっていいですか?

――ここでMC☆ニガリさんが、今月のテーマ:「学校への不満」でラップを披露
まずはradikoタイムフリーでチェック

とーやま校長:ちょっと待ってください(笑)。俺知ってるぞこれ!

R-指定:レイザー的な、ラモン的な、R的な、G的な(笑)。

あしざわ教頭:全部言ってますよ(笑)。

とーやま校長:「早く言えよ!」的な笑いね(笑)。

MC☆ニガリ:「学校への不満」ていうのがあんまりなくて。結局不満なことって自分が悪いので、『モテない』とか『バスケ下手』とか。

R-指定:コレなんですよね、イイ奴なんですよね。俺も同じでバスケ部で試合出られへんかったしモテへんかった。でも全部人のせいにしてましたから(笑)。そこがやっぱり彼の素晴らしいところで、嫌味がない。自分が悪いってちゃんと言うから。だから、あるとしたら「6時間制」。長いっていうね。

MC☆ニガリ:長いっす。

あしざわ教頭:しかも言いたいことがないっていうときに、こっちのほうにぐるっといく感じというか。

R-指定:発想の転換ですよね、1個だけ言うってね。

とーやま校長:これはどれくらいの時間をかけて出来たリリックなんですか?

MC☆ニガリ:30秒くらい……。

校長・教頭:えぇぇ!?

MC☆ニガリ:このアイデア……RGさんを模倣すればいいんだって気づいた時から30秒です。

R-指定:ラップのいいところっていうのはそこなんですよね。時間かけてカッコイイやつもあるし、アイデア一発でも成り立っちゃうっていう。

とーやま校長:たしかにR-指定先生がMC☆ニガリ先生のことを「即興が得意」って言ってたじゃないですか。「考えるより“パン!”って出たやつでもいいじゃん」ていうのもスタイルなんですよね。

R-指定:そうなんですよね。この最後の『6時間制』の核心に迫るための間にも小技が効いていて、一発目『DJ松永』って普通に言うところを『ディディディDJ松永』って始まることによってそのビートと言葉が馴染んでいく感じとか。

とーやま校長:うーん、面白い!

番組では、リスナーのラップ音源を募集中です。2月のテーマは「学校への不満」。詳細・応募は番組の特設サイト(http://www.tfm.co.jp/lock/rappers/)まで。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年2月10日AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月~木曜 22:00~23:55
金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス