最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「最後のお弁当に手紙」高3女子と母それぞれの感謝の言葉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「好きな人に告白」「先生に感謝を伝える」「教室の大掃除」など、卒業までにやり残したことはありませんか?
2月1日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」では、『卒業までの自分プロジェクト』をテーマに、“卒業式までにやらないと絶対後悔すること”をリスナーに募集しました。その中から『私と弟を女手ひとつで育ててくれたお母さんに、感謝の言葉を伝えたい』という書き込みを寄せた高3の女子リスナーとのやり取りを紹介します。



パーソナリティのとーやま校長(左)とあしざわ教頭

とーやま校長:書き込みありがとう。卒業式はいつ?

リスナー:3月1日です。

とーやま校長:これは、何かきっかけがあったの?

リスナー:先月、高校で最後のお弁当を食べようとしたら、お弁当と一緒にお母さんが書いてくれた手紙が入っていて。そこに『今までお母さんを支えてくれてありがとう』とか『お母さんの子供に生まれてきてくれてありがとう』って嬉しいことをいっぱい書いてくれて、すごい泣きそうになったんです。その時から、いつか絶対に感謝を伝えなきゃダメやなって思いました。

とーやま校長:それでどうしたの?

リスナー:一生懸命泣くのを堪えて、お弁当を食べ終わってからお母さんにLINEで『お手紙ありがとう』、『今まで毎日お弁当作ってくれてありがとう。就職してもお弁当作って欲しいです!』って送ったら、『それは自分で作ってください』って返ってきました(笑)。

あしざわ教頭:いいやりとりだね(笑)。

とーやま校長:その時のお弁当の味、一生忘れないよね。

リスナー:はい、忘れられないです。

とーやま校長:お母さんは自分にとってどういう存在?

リスナー:私の中心みたいな感じで、お母さんがいなくなっちゃたらどうしようって思うし、自分の全てですね。

とーやま校長:お母さんからの手紙に、『お母さんのことを支えてくれて……』っていうのあったけど、お母さんのことを助けたっていう実感はあるの?

リスナー:私が去年の春くらいにアルバイトを始めたんですけど、バイト代をほとんど家に入れていて。ライブとか友達と遊んだりするのも後回しにして家にお金を入れていたので、その部分で支えてくれてありがとうって書いてくれたんだと思います。

とーやま校長:偉いね。実際、学校行きながらバイトしてって大変だったでしょ。クラスでバイトしてる人は、自分の欲しい服を買うお金のためだったり、カラオケに行くお金のためだったりするわけじゃん。そういう友達とかを見ていて、“う~ん……”って思う瞬間とかなかった?

リスナー:ありました。友達に遊びに誘われても、家にお金を入れてるからお金持ってないし、バイトも入っているから行けなくて。その友達が遊びに行った後にインスタとかTwitterとかでプリクラとかを載せてるんです。友達2人の間に私のイラストが描いてあって「次は一緒に行こうね!」って書いてくれたりした時は嬉しかったんですけど、やっぱりすごい悔しかったというか、寂しかったというか……。

とーやま校長:そうだよね。誰も悪くないけれど、心のどこかでお母さんに対してモヤモヤしてしまった時もあったよね。

リスナー:ありました。Twitterとかインスタの投稿をお母さんに見せて、「今日、遊びに誘われたけど行けへんかった」って嫌な思いをさせるような言い方をしてしまったことがあって。お母さんの気持ちになって考えてみたら、最低なことしたなって思います。

とーやま校長:でも『私の子供でいてくれてありがとう』って言葉をくれたんでしょ。全部そういうのも分かってくれているし、「全部ぶつけれくれ!」って思ってると思うよ。

リスナー:ケンカして何回も傷つけることを言ってしまっているのに、見捨てずに私をここまで育ててくれてすごいありがたいなって思います。

とーやま校長:そうだね。お母さんには卒業までになんて伝えたい?

リスナー:「今まで育ててくれてありがとう」と、「4月から就職するので、家のことも支えられることが大きくなっていくと思うから、これから先はお母さんが私を支えてくれるんじゃなくて私が支えます」って言いたいです!

とーやま校長:いいね! 初任給はもらえたら何に使う?

リスナー:お母さんがずっと温泉旅行に行きたいって言っていたので、一緒に行こうかなって思ってます。

あしざわ教頭:めっちゃいいじゃん。超喜ぶよ!

とーやま校長:感謝の気持ちはどうやって伝える? やっぱり直接?

リスナー:直接伝えたいんですけど、どうしても照れ臭い気持ちがあるので、私も手紙を書いて伝えられたらなって思います。

とーやま校長:そうだね。そこにしっかり思いを込めよう! いいお母さんだからこそ素晴らしい娘がいるし、優しくて頼もしい娘がいるからこそのお母さんなんだろうね。こうなったら、手紙に今までの気持ちを全部放出しよう。1万字くらいになっても大丈夫だよ!

あしざわ教頭:冊子だよ(笑)。

リスナー:頑張ります(笑)。

とーやま校長:4月からの仕事も頑張れ!

リスナー:はい。頑張ります!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年2月9日AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月~木曜 22:00~23:55
金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス