最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

今年は「南南東」を向いて丸かぶり! コンビニ3社の恵方巻食べ比べ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(©ニュースサイトしらべぇ)

今日、2月3日は節分。今晩は家族みんなで恵方巻を丸かじり、なんて家も多いのでは。

コンビニでも、3日に合わせ大量の恵方巻を入荷中。昨年と同じく、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンの恵方巻を食べ比べてみたぞ。

(1)セブンイレブン


(©ニュースサイトしらべぇ)

かんぴょう煮 ・酢蓮根 ・穴子 ・おぼろ ・椎茸煮 ・厚焼き玉子 ・きゅうり

昨年に続き、パリパリ海苔が特徴的な「福を呼ぶ七品目の恵方巻」。近畿、中国、四国地方ではここに高野豆腐を加えた「八品目の恵方巻」として発売しているのも変わらずだ。

(©ニュースサイトしらべぇ)

カロリーは426kcal。

(©ニュースサイトしらべぇ)

他社には入っていない「酢蓮根」の食感と海苔のパリパリさが気持ちいい。ご飯も具材もふんわりしているので、「ぎゅっ」と力を入れつつ海苔を巻いたほうがいいかも。

(2)ファミリーマート


(©ニュースサイトしらべぇ)

玉子焼、椎茸煮、かんぴょう煮、穴子、高野豆腐、おぼろ、きゅうり

昨年は金色のパッケージが特徴的だったファミリーマートだが、今年はシックなデザインに。しかし、みっちり具合は変わらず。

(©ニュースサイトしらべぇ)

カロリーも3社で最も高い483kcal。それだけ後はも具材も詰まっているのだろう。

(©ニュースサイトしらべぇ)

切ってみると、そのむっちりみっちりさがよりわかる。細めに切っても崩れないほどしっかり巻いてあるのだ。全体的に味がしっかりしており、「ああ、太巻きを食べた!」と感じる。

丸かじりするなら、ファミリーマートの恵方巻が一番やりやすいだろう。

(3)ローソン


(©ニュースサイトしらべぇ)

焼き穴子・卵焼き・高野豆腐・椎茸煮・かんぴょう・おぼろ・きゅうり

パッケージの問題か、ちょっと楕円でずんぐりとした見た目が特徴。昨年のほうがパッケージもかわいかった。

しかし、今年も清水寺で厄除け開運のご祈祷をしてもらった海苔を使用するなど、「縁起の良さ」はピカイチ。

(©ニュースサイトしらべぇ)

カロリーは最も低い、411kcal。

(©ニュースサイトしらべぇ)

切断すると、より楕円さが際立つ。しっかり巻いてはあるのだが、食べやすいサイズに切った時に具材が若干こぼれやすいので要注意。穴子が甘さ控えめで美味しい。

■3社を比べてみると…


それぞれを並べてみたのがこちら。

(©ニュースサイトしらべぇ)

基本的には3社ともに昨年と変わらず。しかし、より美味しくなっている気が…。

・セブンイレブン:パリパリの海苔やレンコンといった、食感に特徴

・ファミリーマート:一番丸みを帯びており、長い。丸かぶりしやすそう

・ローソン:楕円形。清水寺で祈祷した海苔を使っており、縁起がいい

それぞれに特徴的なコンビニ恵方巻。店舗によっては海鮮や牛肉といった変わり種恵方巻も入荷しているので、好みや気分に合わせてチョイスしてみては。

・合わせて読みたい→3大コンビニおにぎり味の違い説明できますか? 和風派はセブン、具の大きさなら…

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

外部リンク(しらべぇ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス