最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ホットケーキミックスとフライパンでつくる肉まん!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
寒い時期に食べたくなる料理のひとつと言えば肉まんである。普段はコンビニで購入することが多い肉まんだが、自宅で作ることはできないかと考えていた時、「教えて!goo」で「美味しい肉まんの作り方を教えてください」という質問を発見。寄せられている回答を見ると結構本格的な作り方の様子。ずぼらな筆者はもっと楽して作りたい。ということでさらに調べてみると、ホットケーキミックスとフライパンで肉まんを作ることができるレシピを発見! 挑戦してみることにした。

■本格肉まん作りにトライ!

用意するものを紹介しよう。まずは生地。ホットケーキミックス(150g)、水(60CC)、サラダオイル(小さじ1)。肉まんの中身となる餡は、豚ひき肉(80g)、白菜(100g)、長ネギ(10cm)、片栗粉(小さじ1)、豆板醤(小さじ1)、ごま油(小さじ1/2)、塩(小さじ1/2)だ。

まず、生地の材料を全てボウルに入れ、ゴムベラなどでぐるぐる混ぜる。打ち粉をし、3分ほどこねる。まとまりになったらボウルに戻し、ラップをして15分くらい置く。この間に餡の準備だ。

白菜は細かく切り、レンジ600Wで3分間加熱し、水気を絞る。長ネギはみじん切りに。具材の材料全てをボウルに入れ、混ぜる。混ぜた餡を4等分に分ける。

先ほど置いておいた生地もここで再登場。4等分に切り分ける。生地を12cm~13cmの丸型に伸ばし、さらにふちの部分を薄くする。そこに餡をのせたら、上下、左右に生地を優しくのばし、中央へ包み込むように被せていく。ここの手順はぜひ動画でチェックしてほしい。

続いてアルミホイルをフライパンに敷き、2cm程水を入れ、沸騰させる。そこに肉まんをのせ、蓋をして中火で15分程、蒸す。

一連の流れを動画で見てみよう。


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2nbaDlg

■もちもちの生地が美味しい!

それでは完成した肉まんを実食だ。

ホットケーキミックスで作った肉まんは、何と言っても、もちもちの生地がたまらない。出来立てのこのもちもち感はぜひ皆さんに味わってほしいもの。

また、蒸し器がなくてもフライパンを使って蒸すことが可能なので、調理器具を揃えるのが面倒な人にもおススメだ。さらに手抜きをするなら、スーパーなどで売っている餃子の餡を活用してもいいかもしれない。

ということで、自分で作った肉まんの味は格別! 皆さん、ぜひ挑戦してみて!

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)


外部リンク(教えて!gooウォッチ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス