50歳ぺたんこ髪のハリ・コシが復活!はちみつの秘密とは…

OTONA SALONE

2018/2/3 11:00



50歳のラインを超えると、途端に「毛」そのものが弱く細くなってくる、ということを実体験している今日この頃です。前回ご紹介した時のまつ毛もそうですし、体毛すらも弱弱しくなるし。でも、やっぱり他人の目にも明らかになるのは髪の毛。うす毛、白髪といった最大の難関を迎えますよね……。

幸い白髪はほぼないんです。きっと遺伝が大きいのでしょうが、それよりも抜け毛。そもそもネコッ毛で細くてボリュームのない髪だったのが、産後の抜け毛で驚くほど抜け、その後回復してないんじゃない?っていうくらいのうすさに。40歳過ぎての出産だったからよっぽど体力を使ったのか、すべてがなかなか元に戻らなくて(体重は戻りましたけどね…)髪はどうあがいてもぺったんこ。すっかり老化した感じでした。

ヘアスタイルは、見た目のエイジングをすごく左右します。肌はメイクでごまかせるし、ボディのたるみなんかもファッションでなんとかカバーできる。が、髪の毛はそれこそウィッグとかつけ毛に頼らない限り、盛るのに限界があります。

お仕事がら、たくさんのヘアアイテムをいただき、さんざん試してそれなりに回復していたところ、お友達の紹介で出会ったのが「MY HONEY REMEDY」の「オーガニックハニーケア シャンプー・トリートメント」。最初は「はちみつか。最近多いし、ありがちなコンセプトだな」と興味が薄かったんですが、サンプルをもらって試してみたら、1回でまるでサロン帰りのようなふっくら髪になったんです!

天然・非加熱の生はちみつを20%以上配合したとろ~り濃厚なシャンプー


左から、MY HONEY REMEDY  オーガニックハニーケア シャンプー 250ml  4,200円、同トリートメント 190g 4,200円(ともに税抜)/MY HONEY


https://myhoneyremedy.com/

何がほかのはちみつ配合シャンプーと違うの???と疑問に思って尋ねたところ、特殊製法により、世界で初めて、天然・非加熱の生はちみつを20%以上も配合できているのだそう。だから、はみみつ本来が持っている生きた酵素やビタミン類といったたっぷりの栄養はもちろん、洗浄作用や殺菌作用、保湿&保護作用といったメリットが、化学成分を多用することなく存分に発揮されるのだそうです。

しかも、鉱物油も合成着色料もシリコンもフリー。通常シャンプーの9割が精製水で作られているところ、ミネラル豊富な海洋深層水を使うといったこだわりよう。まるで食べる蜂蜜を思わせるとろみのある淡いイエローのシャンプーは、香りもほんのり蜂蜜で、ふわふわで濃厚な泡立ちも特徴です。地肌から髪までまるごと洗え、はちみつの効果で手が荒れることもなく、しっとりした仕上がりに。ケラチンやコラーゲン、シルクといった成分の働きで、傷んだ髪も補修してくれます。

なにより、私のぺたんこ髪が根元から立ち上がるようにふんわりしたことに感動。さらさらとしながらも、適度なボリュームが出てまとまりのある髪に仕上がるんです。1回目は、「翌朝の寝ぐせがなくてまとまってるな」くらいの印象だったのが、続けるうちにふんわりしてきて、髪1本1本にしっかりとしたコシが出てきたのかツヤもいいし、スタイリングしやすい!

蜂蜜のことなら任せとけ!の会社が作る、手肌にもやさしいヘアアイテム




そもそも「MY HONEY」という会社、ご存知の方も多いかも。というのも、女優さんやモデルさんなどの間で話題となった「ナッツの蜂蜜漬け」を作っている会社なんです。こちらはほかにも天然蜂蜜とオーガニックココアパウダーでのみ作った「THE SPOON」という100%無添加食品チョコレートも大人気。つまり、蜂蜜&ナチュラルに関して、徹底した研究と愛情を注いでいます。その中から誕生したのが「オーガニックハニーケア シャンプー・トリートメント」というわけ。

ママにも嬉しいのは、子供と一緒に使えること(1歳以上におすすめ)。オーガニックだし、天然素材を使っているから安心。手肌にもマイルド。すすぎもさっと素早く、次の日も髪がまとまっているからスタイリングもラクです(笑)。いわゆる時短ですね。ほのかな甘い香りにも癒されるから髪を洗う時間も楽しいし、香りは子供にも好評です。

クセッ毛や広がりやすい髪の毛で悩んでいるママ友にもおすすめしてみたら、さっそくリピート買いする人が続出。私とは違う髪質ながら、まとまりやすい! 広がらない!と、その仕上がりを気に入った様子でした。はちみつ効果が地肌にも働くことで健康な土台ができあがり、次に生まれてくる髪の毛もいきいきとしてきて、いい循環になるんでしょうね~。これで「白髪が生えなくなった!」という結果が出るとものすごいことだと思いますが、それは夢かもしれないとしても、使い続けることでもしかしたら?という期待を生んでくれるような髪にしてくれます。

髪は女の命。肌や体型のようにごまかせないからこそ、毎日コツコツと、エイジングに負けない髪を育んでいきたいと切に願っている中尾でした。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス