最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

温泉、パワースポット、桜…人気再燃「熱海」の楽しみ方、教えます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYOFMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。1月27日(土)放送のテーマは「熱海」。温泉好きで知られた徳川家康をはじめ、尾崎紅葉や太宰治など多くの文豪にも愛された「熱海」。昭和の新婚旅行や社員旅行の定番として大勢の観光客で賑わった熱海ですが、ここ数年で人気が再燃しているそうです。今回はその人気の秘密を、TOKYO FMの番組の中で「熱海」に住んでいる方々に教えていただきました。
(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2018年1月27日(土)放送より)



温泉、パワースポット、桜…人気再燃「熱海」の楽しみ方、教えます

◆「熱海在住の私がオススメするスポット」
ソムリエ 田崎真也さん


── 田崎さんは、いつから熱海にお住まいなんですか?

10年ほど前からです。当時の熱海はどん底で、市の財政が全国ワースト5位なんて記事も見ました。でも、そこから少しずつ回復して、今はずいぶん変わっています。観光客数も増えて、昔は「社員旅行の団体客が芸者遊び」みたいなイメージだったのが、最近は20代くらいの若い人がずいぶん多くなりました。

たとえば、海岸線はすごく整備されて、人工ですが白いビーチもありますし、世界三大花木のジャカランダが咲く遊歩道もあります。春には川沿いに「あたみ桜」が咲くのですが、本州でもっとも開花が早いそうです。梅園も11月下旬から咲き始めて、3月くらいまでが見ごろ。梅と桜を同時に見られる時期もあります。

── 熱海に住んで良かったことは何ですか?

僕は釣りが好きなので、朝、起きたら目の前の海の様子を見て「今日は船に乗ろうか」なんて思えることですね(笑)。熱海の人はシャイというか、最初はちょっと怖い印象もあったのですが、知り合いになったらもうみんな家族みたいな感じで、とても居心地がいいのも良いところです。

船に乗って熱海の港を出たら、5分で釣りが始められます。もちろん、堤防からも釣れますが、釣りをしながら「どう食べよう、どこで誰と食べよう」なんて考えるのが楽しいですね。僕がいつも狙っているのは、アマダイ、マダイ、オニカサゴあたり。秋口にはワラサ、夏場のイサキ、冬はカワハギやヒラメなども釣れます。

── 田崎さんのおすすめスポットといえば?

釣りじゃなくても遊覧船が出ていますし、高速船に乗れば20分くらいで初島に行けます。初島には漁師さんたちが経営する小さなお店が十数軒ある食堂街があって、獲れたてのお魚や伊勢エビが食べられるので、お昼をそこで食べて、戻って街を散策して、夜は温泉に泊まるのが理想です。

名所としては來宮(きのみや)神社が人気のパワースポットで、樹齢2千年超というクスノキがあります。それから、駅前の平和通り商店街は昔ながらのお店が並んでいて良い雰囲気です。毎月やっている花火大会も人気で、次回は2月12日(月・祝)。1年を通じて楽しめる熱海にぜひお越しください。

◆「熱海が復活した裏に○○あり!」
熱海市役所 観光経済課 山田久貴さん


── 山田さんは、どんなお仕事を?

私は熱海市役所で「ロケ支援」という仕事をしています。テレビ番組や映画のロケハン(下見)から、ロケ本番、インサート撮影(ブツ撮り)などをトータルでコーディネートするんです。「熱海 ロケ」でネット検索すると「ADさん、いらっしゃい!」という市のホームページが出てくるので、ご相談いただければとことんご協力させていただきます。

私は今から10年前に民間企業から熱海市役所に入ったのですが、「イベントやキャンペーンを頑張っても観光客が増えない」という事実を突きつけられました。それは、熱海というブランドイメージがかなり前から低下したままだったからです。このイメージさえ上げれば、そこまで経費をかけなくても多くのお客様に来ていただけるはず。私はそう考えました。

そして、その方法を模索する中、あるバラエティ番組と関わる機会があって「これだ!」と。ロケの支援なら私ひとりでもできますし、首都圏から近いとか、観光資源が豊富という熱海の特性を活かせます。何より、タレントさんが熱海で楽しんでいる映像を見れば、熱海のイメージが良くなる。そんな狙いでロケ支援を始めました。

── ロケ支援といっても難しい部分もあるのでは?

私自身、熱海の生まれ育ちなので、街の情報やさまざまなコネクションを持っていたのが大きかったですね。何を聞かれても大概のことはわかりますから。そんな人間が市役所という公的な機関の職員としてコーディネートすれば、制作会社からも市民からも両方から喜ばれるのではないかと考えて仕事をしています。

ドラマや映画のロケもありますが、熱海に一番合っているのはバラエティ番組だと思います。年間で100本ほどのロケのうち、7~8割は情報バラエティ番組です。これは熱海が高品位なリゾートという顔もありつつ、ちょっと奥へ入るとレトロな場所もある、まさしく「バラエティ」だからなのかなと。それに、熱海は観光地なので、住民のみなさんがロケに協力的なのも大きいですね。

バラエティなら『水曜日のダウンタウン』『モニタリング』『有吉の壁』ほか多数、映画は『火花』『少年』、ドラマも『ラヴソング』『カルテット』など、本当にたくさんのロケが熱海で行われています。『火花』は商店街のメインストリートで大規模な撮影をしたのですが、お店、警察、消防、交通機関、町内会などの了解を取りました。そのほかにも車両の整理、ロケ弁の受け取り、控え室の手配、なんでもやります。それが今の結果に結びついたんだと思います。

◆「江戸時代、熱海の温泉は大間欠泉でした」
熱海温泉ホテル旅館協同組合 専務理事 土屋基さん


── 熱海の温泉は、どんなお湯なんですか?

熱海の温泉はしょっぱいのが特徴です。体がよく温まるので、冬に入るといつまでもポカポカします。しょっぱいといっても海水ではないはずです。山の中からも温泉が出ますから。全国的に見てもかなりしょっぱい温泉だと思います。

とにかく熱海の温泉はしょっぱいので、石けんを使っても泡立ちません。だから、旅館などのシャワーは普通のお湯が出るようになっています。もし、そこも温泉だと髪がバリバリになってしまうでしょう(笑)。

── 湧き出す量はどれくらいなんですか?

熱海の湯量は毎分1万7,000リットルと言われています。家庭の浴槽が約200リットルなので、たったの1分間で浴槽85杯分。ものすごい量ですよね。温泉が湧く井戸は500以上ありますが、実際に稼働させているのは280ヵ所です。市内の温泉はおおむね水を加えなければ、人が入れない温度で湧いています。

温泉は、ひとつの井戸をひとつの旅館で使うケースはあまりありません。すごくお金がかかるので、湯量が確保できる温泉を数軒の旅館で使うのが一般的です。その集まりが温泉組合で、みんなでお金を出し合って1~3本の井戸を掘って、温泉を分配しています。

また、旅館だけじゃなくて、一般家庭にも温泉は引かれています。最近増えているマンションにも温泉が引かれていることがありますね。実は一番多くの井戸を持っているのは熱海市で、この場合は民間の温泉組合とは違う市営温泉という扱いです。市営温泉を利用している旅館もあります。

── 旅館は、いくつくらいあるのでしょう?

現在、私どもの組合に参加している旅館は62軒です。一時期、50軒ちょっとまで減った時期もあるのですが、ここ2~3年で少しずつ増えてきています。もともと熱海は明治時代から外部資本で温泉場が拡張されてきた街で、3代続いている旅館も今では本当に少なくなりました。

一番古いのは古屋旅館で、江戸時代から熱海の名主だった人が造った旅館です。江戸時代は熱海の大湯が1日に6度も噴射する大間欠泉だったそうで、数十mも吹き上がったと伝わっています。しかし、明治になって掘削技術が進化するとそこら中で温泉を掘るようになり、その影響で大正の終わり頃には噴射しなくなってしまったのが残念です。

TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)のエヌ博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・新一クンと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。2月3日(土)の放送のテーマは「アメリカンフットボール」。お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年2月4日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00~17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス