正直、微妙です!男性を困らせるバレンタインのプレゼント

愛カツ

2018/2/3 11:00


もうすぐバレンタイン。好きな人にチョコをあげるなら、少しでも喜んでもらいたいものです。

でも、中には女子の気合が空回りしてしまうケースも。男性が「正直、微妙」と思うバレンタインとはどんな感じなのでしょうか?

バレンタイン、手作り全部を否定する気はないけど、こっちから頼んでない場合の手作りチョコはあまりうれしくない

■ お願いしてない手作りチョコ

「手作り全部を否定する気はないけど、こっちから頼んでない場合の手作りチョコはあまりうれしくないかも。

『手作りチョコって溶かして固めるだけでしょ?』と思っている男も多いです。僕は潔癖なので、普通のご飯のような火を通すものはいいけど、チョコはちょっと……。

今の彼女は『お菓子は料理より断然難しいし、私が作るより買った方がよっぽどおいしいから』と手作りしない人なので安心してます」(33歳/システム)

彼女が手作りしてくれることが一番のプレゼント!という男性もいますが、そこで真心は測らないという人も多いです。

そして、お菓子を美味しく作るのは実は至難の業。「せっかくくれるなら、普通においしい市販のチョコがいいな」という声も。手作りにステータスを感じる彼や、あなたがプロ級にお菓子作りがうまいというケース以外は、市販のチョコの方が喜ばれそうです。

■ 高価なプレゼント

「イベントへの温度感って人によるとは思うけど、バレンタインくらいで万単位の金額のプレゼントをされると、ちょっと気が引けてしまいます。

何を返せばいいの?と困ってしまうし。チョコレートだけでうれしいし、何かプレゼントをくれるなら、好みを覚えていてくれるような、安いけど考えて選んでくれたものの方がいいな」(24歳/販売)

バレンタインに本気の告白を考えている人が陥りがちなのが、金額的にも気合を入れてプレゼントを選んでしまうこと。

高い=嬉しい!とは限りませんし、カップル間ならまだしも、こちらの片思いとなると「何を返せばいいのか」とかえって負担になることも。

「女子の買ってくるチョコって高いんでしょ?」と知っている男性も多いので、せっかくの気持ちがありがた迷惑にならないよう気をつけて。

■ 踏み込みすぎなプレゼント

「付き合ってもない女子から、パンツとか靴下とか、プライベートに踏み込んだプレゼントを贈られるのが苦手です。『そんな仲良くないだろ』と思ってその子に対する印象がダウンすることも。女のコだってよく知らない男から下着なんかもらいたくないでしょ?

だからと言って、iTunesとかAmazonとかのギフトカードも困るかな。お金の匂いがしすぎて、純粋に仲良くなりたいって思わない。チョコとカードだけでも十分嬉しいよ」(34歳/不動産)

おしゃれな消耗品ならいくつあっても困らないでしょ?という考えから、パンツや靴下をプレゼントしてしまう人もいるようです。

上記の「踏み込みすぎ」という意見のほか、これから仲良くなる女子からあまり生々しいものは贈られたくないという声もよく聞きます。下着ほど極端ではなくても、香水のプレゼントも同じような印象を持つ人も。プレゼントは彼との距離感をよく見て選びましょう。

■ 凝りすぎなチョコ

「きっと高くて有名なチョコなんだろうけど、あまりに食べ慣れていない味のものは、素直においしいと思えないんです。チョコレートなのに野菜入りとか、山椒入りって言われてもピンとこないし、せっかくくれるなら普通においしいチョコがほしい。

男は女子ほどバレンタイン限定みたいなのに思い入れはないし、ほかの女の子とチョコがかぶってたって気にしない。自分で食べておいしいって思ったものをください(笑)」(30歳/経理)

男性の味覚は結構保守的。あまりに斬新なチョコは「これは……おいしい、のか??」と悩んでしまうことも。ジャムや洋酒が入っているだけでも敬遠してしまう人もいるほどです。

「デパートで必死で並んで買った通好みのショコラティエのチョコ(高くてマニアック)より、ターミナル駅に出店で来てたゴディバの方が喜ばれた」という女子の声も。バレンタインのチョコは女子が思うより少しわかりやすいものの方が喜んでもらえるのかも。

■ 隠れた胸キュンアイテムは「カード」!

チョコレートをもらうだけで十分嬉しい!という男性も少なくありません。気合を入れすぎはかえってバレンタインを気まずいイベントにしてしまいます。

そして、男性から意外にも多く聞かれるのは「カードは絶対つけて」というもの。女子からの心のこもった直筆メッセージに心打たれる人も多いです。どうせ凝るならメッセージカードに凝ってみては?(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス