いちげんさんも歓迎!今こそ泊まりたい「愛され続ける老舗宿」11選【東日本】

じゃらんnews

2018/2/2 15:00


ホテルニューグランド

“老舗宿”って、どんなイメージ? 歴史が古くて、格調高くて、おまけに敷居も高そう?
長い歴史は、時代が変わっても愛されてきた理由があるからこそ。そこには数々のエピソードや、訪れてみないと出会えない発見があふれています。いちげんさんも大丈夫!今こそ泊まりたい、愛され続ける老舗宿の魅力に迫ります!

記事配信:じゃらんニュース

※記載の宿泊料金は、特別な表記がない限り、1室2名利用時の大人1名料金(消費税・サービス料込)です。温泉宿泊施設の入湯税は別途必要となります。
1.ホテルニューグランド【神奈川県横浜市】
西洋文化を迎え入れてきた港の前の迎賓館的ホテル。
ホテルニューグランド本館の大階段
ホテルニューグランド2階ザ・ロビー。
ホテルニューグランドキングスチェア。肘掛けには天使。幸運にあやかりたいとなでられてきた。触ると幸運が訪れるかも?
ホテルニューグランド銀座和光を手掛けた渡辺仁が設計。関東大震災からの復興を願って、シンボルはフェニックス
ホテルニューグランド港に面した本館グランドデラックスツイン。1・2月は通りの銀杏の葉が落ちハーバービューに!窓からは汽笛の音も聞こえる

1927年開業 港の前に立つクラシックホテルは、関東大震災からの復興をかけて横浜市が主導し、誕生。初代総支配人と総料理長にはスイス人が就任。西洋の料理とともにサービスも採り入れ、今に続くホテルのスタイルを作ってきた。それまではコースのみを提供していたフランス料理をアラカルトでも注文できるようにするなど、自由な発想で日本の洋食文化の発展にも影響を与えたと言えるだろう。瀟洒な佇まいとともに、その文化も感じてほしい。

◆お待ちしております。
90年の歴史の中でたくさんの人生が交錯してきた本館ザ・ロビーの雰囲気をお楽しみいただきたいです。また当館のおもてなしの心から生まれた3つのメニューも味わってください。(ロビーサービス係 里倉柚香さん)
ホテルニューグランド
TEL/045-681-1841
住所/神奈川県横浜市中区山下町10
宿泊料金/1泊食事なし1万500円~(本館グランドデラックスツイン)
客室数/240室(客室棟:本館、タワー)
アクセス/電車:みなとみらい線元町・中華街より徒歩1分
車:新山下出入口より5分
「ホテルニューグランド」の詳細はこちら
2.赤倉観光ホテル【新潟県妙高高原】
山の中腹1000mから見下ろす、迫り来る雲海。
赤倉観光ホテル屋根から落ちる大量の雪を溶かす役割があるアクアテラス。すぐ下にある温泉の熱を利用するため、-10℃以下の冬の戸外でも凍結しない
赤倉観光ホテル女性用露天風呂。浸かりなが
ら雲海を眺めるのもいい
赤倉観光ホテル赤倉観光ホテルダイニングルーム
赤倉観光ホテル「SPA&SUITE棟」源泉かけ流しテラスルーム。誰にも邪魔されずに眺望を独占

1937年創業 80年前、当時の日本政府による国際スキー場計画のもと、設計士をスイスに派遣して造られたホテル。その立地として選ばれた場所は、野尻湖と佐渡ヶ島を望む妙高山の中腹。素晴らしい景色を覆い隠す雲海も、幻想的な現象としてこのリゾートの大きな魅力になっている。雲海は一年中発生するが、特に5~7月、10月下旬~12月が多く見られるという。館内ほとんどの場所から見えるが、運良く遭遇したら開放感たっぷりの「アクアテラス」がおすすめだ。

◆お待ちしております。
雲海がない時でも、ホテルからの景色は抜群です。また、ホテルを建てる際に大切な条件だった温泉も自慢です。眺望と源泉100%かけ流しの温泉、この2つの自慢を楽しんでください。(広報担当 桜井大樹さん)
赤倉観光ホテル
TEL/0255-87-2501
住所/新潟県妙高市田切216
宿泊料金/1泊2食付き 2万5920円~(部屋指定なし)
客室数/79室(客室棟:本館、SPA&SUITE棟、プレミアム棟)
アクセス/電車:しなの鉄道・えちごトキめき鉄道妙高高原駅より無料送迎バス(予約制)、またはタクシーで10分
車:上信越道妙高高原ICより10分
「赤倉観光ホテル」の詳細はこちら
3.花のおもてなし長生館【埼玉県長瀞町】
部屋のベランダから望む四季折々の長瀞や日本庭園。
花のおもてなし長生館ライン下りの船着き場まで徒歩1分という立地
花のおもてなし長生館2階中央に位置する205号室のベランダから見下ろすなんとも贅沢な景色
花のおもてなし長生館客室205号室は10畳。この他に14畳、20畳という広さの特別室もある

1915年創業 ライン下りや春の桜など通年多くの観光客が訪れる長瀞で、長生館は岩畳が天然記念物に指定される以前に創業。長瀞を一大観光地にするべく、地元と一緒に作り上げてきた宿だ。その先駆者が選んだのはもちろん“一番眺めがいい場所”。1983年に改築した際にはその地の利を存分に活かし、すべての客室を荒川と日本庭園に向けて配置した。部屋ごとに見える景色は異なるが、いずれも目に優しい絶景。特に2階からの眺めがおすすめだ。

◆お待ちしております。
老舗として、お客様には本物志向でおもてなしをしたいと心がけています。料理、器、部屋の設えなど、隅々まで気を配ってお迎えいたします。景色とともにぜひ体感してください。(4代目(常務) 小埜和也さん)
花のおもてなし長生館
TEL/0494-66-1113
住所/埼玉県秩父郡長瀞町長瀞449
客室数/22室
アクセス/電車:秩父鉄道長瀞駅より徒歩3分
車:関越道花園ICより30分
「花のおもてなし長生館」の詳細はこちら
4.歴史の宿 金具屋【長野県渋温泉】
絢爛豪華な“擬洋風建築”を解説付きで堪能しよう。
歴史の宿 金具屋外観も印象的。時間により雰囲気が変わっていく
歴史の宿 金具屋斉月楼客室「相生の寮」。凝った造りの床の間が特徴
歴史の宿 金具屋民家の町並みに見立てた3階廊下
歴史の宿 金具屋1階廊下は賑やかな街道の商店街を表現
歴史の宿 金具屋窓枠「富士山と月」
歴史の宿 金具屋文化財を会場に、音楽フェスを9年開催

1758年(宝暦8年)創業 大正時代の末、鉄道網の完成で、これからは観光客が来る時代になる。当時の六代目当主が宮大工や職人たちを連れて2カ月におよぶ視察旅行を行い、10年以上の歳月をかけて完成させたのが「斉月楼」と「大広間」。それだけに随所に見どころが満載。眺めるだけでも素晴らしいが、ツアーに参加し、エピソードも思い出として持ち帰りたい。

◆私がご案内いたします。
昭和の初めの時間体験ができる宿です。館内ツアーは宿泊の方であれば1名様からでも大丈夫です。当時の職人さんの技をご覧ください。(九代目 西山和樹さん)
歴史の宿 金具屋
TEL/0269-33-3131
住所/長野県下高井郡山ノ内町平穏2202
宿泊料金/1泊2食付き1万6200円~(客室Cプラン/和室)
客室数/29室(客室棟:神明の館、斉月楼、潜龍荘、居人荘)
浴室数/8
アクセス/電車:長野電鉄湯田中駅よりタクシーで5分
車:上信越道信州中野ICより15分
「歴史の宿 金具屋」の詳細はこちら
5.万平ホテル【長野県軽井沢町】
セレブや別荘族の御用達。初めてなら今がおすすめ!
万平ホテル階段、ロビー、ダイニングなど、すべてがホテルのシンボルというアルプス館。
万平ホテル冬は雪化粧してお出迎え
万平ホテルこちらが1936年から続くアルプス館客室。床の間、仕切り戸など和洋が上品に調和
万平ホテルアルプス館を模して2001年に改装された碓氷館の客室。VIP気分を満喫して
万平ホテルアルプス館の他、碓氷館にも猫足バスタブあり。リクエスト可
万平ホテルカーブした格天井が見事なメインダイニング。リラックス気分でフレンチや中華を味わえるのも冬ならでは

1894年創業 軽井沢リゾートの代名詞的存在として、数多くの国内外VIPが滞在。「重厚なメインダイニングは気後れするけれど、せめてジョン・レノンと同じロイヤルミルクティーを味わえれば…」と思っても、カフェテラスも夏は1時間待ちが当たり前という人気のホテルだ。しかし軽井沢が落ち着く冬であれば、賑わいも一段落。クラシカルなディテールやダイニングでのフレンチなど、お得なプランを使って別荘族気分を心ゆくまで味わってみて。

◆お待ちしております。
今どきのホテルのように付帯施設はないですが、その分、ここではゆっくり過ごしていただきたいと思っています。気に入って、リピーターとして戻ってきてもらえるとうれしいです。(フロント担当 翠川由貴子さん)
万平ホテル
TEL/0267-42-1234
住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925
宿泊料金/1泊食事なしの場合、1名1万2920円~(愛宕館)。2018年3月まで
客室数/109室(客室棟:アルプス館、碓氷館、愛宕館、別館)
アクセス/電車:北陸新幹線軽井沢駅よりタクシー5分
車:上信越道碓氷軽井沢ICより20分
※[冬季の営業期間]2018年1月8日~3月17日の期間は施設メンテナンスの為、金曜・土曜・日曜のみの変則営業となる
「万平ホテル」の詳細はこちら
6.山の上ホテル【東京都千代田区】
東京の真ん中の小さなホテルには、様々な造りの35の客室。
山の上ホテル「401」は畳にベッド!和室のダブルルーム。自分の部屋のような居心地のよさが漂う。ある著名作家も別宅のように愛用していた
山の上ホテル403号室のリビングとベッドルーム。
山の上ホテルデスクも立派
山の上ホテル飲食店7つはすべてホテルの直営!落ち着いた雰囲気のバーノンノン

1954年創業 多くの学生たちで賑わう神保町の近く、喧騒を逃れ佇むホテルは作家たちの定宿として知られている。その魅力は隠れ家のような居心地の良さ、全35室に対して飲食店が7つという食へのこだわり。そしてアールデコの装飾とともに随所に見られる遊び心だろう。ウィリアム・メレル・ヴォリーズが佐藤新興生活館として設計した建物を、戦後にホテルとして創業。様々な部屋の造りがあり、作家ごとに好みの客室があるという。定宿目指して制覇してみてはいかが。

◆お待ちしております。
アールデコのテイスト、多くの作家の先生に愛されてきた歴史、こだわりの食を若い方にもぜひ体験していただきたいです。何でも揃う東京ですが、他にはない魅力のつまったホテルだと思います。(営業企画 峯松泰広さん)
山の上ホテル
TEL/03-3293-2311
住所/東京都千代田区神田駿河台1-1
宿泊料金/庭付きスイートルーム403号室ルームチャージ 5万9400円、ダブルルーム601号室ルームチャージ 2万9700円 ※いずれもじゃらんnetで1泊2食付きのプランが登場することもあるので、チェックしてみて
客室数/35室
アクセス/電車:JR中央線御茶ノ水駅より徒歩5分
車:首都高神田橋出口より5分
「山の上ホテル」の詳細はこちら
7.鉛温泉 藤三旅館【岩手県花巻温泉郷】
湯船の底からこんこんと湧く、深さ1.25mの立ち湯。
鉛温泉 藤三旅館白猿の湯は岩をくり抜いただけなので、清掃はポンプを使って湯を吸い上げる。混浴だが1日3回女性専用時間がある。腰掛けて入ることもできる
鉛温泉 藤三旅館白猿の湯の脇にある通称・子猿の湯。ぬるめなので、白猿の湯と交互に入ると楽しい
鉛温泉 藤三旅館映画『海街diary』に登場した客室
鉛温泉 藤三旅館古い佇まいを残しながら快適に過ごせるよう断熱材を入れるなどで工夫

1786年創業(天明6年) 1.25mは平均で、最深部は1.4mもあるという「白猿の湯」は、底から透き通る温泉が湧いている天然の岩盤をくり抜いたもの。この湯を囲むように建物を造っていったという、宿の原点だ。「うちの宿は温泉が命」と源泉100%かけ流しにこだわるご主人も、この「白猿の湯」は宝物だと言い切る。深い湯船に立って入れば、言葉にしがたい浮遊感が体全体を包みこんでいく。吹き抜けの天井まで3階分ほどの高さがあり、湯船からの開放感はバツグンだ。

◆お待ちしております。
温泉は生き物で、日や時間によっても変わります。湯守として源泉を42℃で楽しめるよう常に調整しています。いいお湯に浸かり、大自然の景観で心と身体を癒やしてください。(12代目当主 藤井祥瑞さん)
鉛温泉 藤三旅館
TEL/0198-25-2311
住所/岩手県花巻市鉛字中平75-1
宿泊料金/1泊2食付き1万260円~(木造本館7畳間) ※シーズン・期間により2食付き7539円~実施
客室数/75室(客室棟:旅館部木造・鉄筋、湯治部、別邸心の刻「十三月」)
浴室数/4
アクセス/電車:東北新幹線新花巻駅より無料シャトルバス(予約不要)で55分
車:東北道花巻南ICより25分
「鉛温泉 藤三旅館」の詳細はこちら
8.島崎藤村ゆかりの宿 中棚荘【長野県中棚温泉】
りんごがぷかぷか浮かぶ、開放感あふれる大名風呂。
島崎藤村ゆかりの宿 中棚荘中棚鉱泉は、まだ無名だった藤村が恩師とともに掘削に協力。1993年に温泉となり浴室も変わったが、名物のりんご風呂は変わらず続いている

島崎藤村ゆかりの宿 中棚荘
島崎藤村ゆかりの宿 中棚荘大正館にある人気の「藤村の間」
島崎藤村ゆかりの宿 中棚荘ペットのヤギや合鴨などとも出会えるアットホームな宿。そば打ち体験やスケッチ教室も開催

1898年創業 畳敷きの脱衣所の向こうに続く湯船。間を仕切らないことが想定外の開放感を醸し出している。5代目の現荘主が各地を歩いて考えついた、江戸時代の大名風呂がモデル。この湯船に10月~5月は地元のりんごが浮かび「初恋りんご風呂」となる。創業時の中棚鉱泉時代に、温泉に引けを取らないようにと思い、藤村の詩「初恋」の一節と信州の名産をかけ合わせて浮かべたのが始まり。アイデアが見事に活きた、心地よく楽しい風呂だ。

◆お待ちしております。
文学に関わりがあり歴史の古い宿ですが、現代のお客様のニーズに合わせたおもてなしを心がけています。おじいちゃん、おばあちゃんの家に来たような懐かしさを味わってください。(女将 富岡洋子さん)
島崎藤村ゆかりの宿 中棚荘
TEL/0267-22-1511
住所/長野県小諸市古城乙1210
宿泊料金/1泊2食付き 1万6956円~(平成館和室)
客室数/27室(客室棟:平成館、大正館)
浴室数/2
アクセス/電車:しなの鉄道小諸駅よりタクシー5分
車:上信越道小諸ICより10分
「島崎藤村ゆかりの宿 中棚荘」の詳細はこちら
9.千人風呂 金谷旅館【静岡県河内温泉】
まるでプールのような広さと深さは泳いでもOK!
千人風呂 金谷旅館万葉の湯から混浴の千人風呂へ、女性はタオルを巻いて出入り自由
千人風呂 金谷旅館女性用風呂も大きい!女性専用・万葉の湯も長さ11m、幅5m、深さ1m。こちらも泳いでOK。ただし周りの人に注意を
千人風呂 金谷旅館昭和4年に早くもインバウンド時代を予見、当時の常識より障子や天井を高く造った「松の間」
千人風呂 金谷旅館宿の外観

1867年創業 広くて深い湯船を見ると、思わず泳いでみたくなるもの。そんな望みを叶えてくれるのが、この「千人風呂」。天井のアーチといい、体育館がプールになったような浴室に長さ15m×幅5m×深さ1mの浴槽。「伊豆の名物となるような風呂を」と考え、1915年に誕生。12年前にはそれまで木造ではなかった浴槽も含めて総檜造りに生まれ変わった。ダイナミックで贅沢な風呂だ。

◆お待ちしております。
木のぬくもりと自然との調和、そして温泉文化の伝承を、これからも大切にしていきたいと思っています。木造として日本最大級と自負する千人風呂で、温泉を思う存分、満喫してください。(女将 今井伊豆美さん)
千人風呂 金谷旅館
TEL/0558-22-0325
住所/静岡県下田市河内1114-2
宿泊料金/1泊2食付き1万4190円~(スタンダード会席プラン。本館基本の和室/桜の間、百合の間)
客室数/15室(客室棟:本館、別館洋館)
浴室数/4
アクセス/電車:伊豆急行線蓮台寺駅より徒歩3分
車:東名沼津ICより2時間
「千人風呂 金谷旅館」の詳細はこちら
10.信州湯田中温泉 よろづや【長野県湯田中温泉】
湯船に浸りながら地元宮大工の技を堪能。
信州湯田中温泉 よろづや今では手に入らないような銘木を集めて造られた桃山風呂。庭園風呂から眺められるその外観もまた素晴らしい
信州湯田中温泉 よろづや松籟荘は築78年の数寄屋造り。6室を近年、露天風呂付きに。
信州湯田中温泉 よろづや写真は「すずらんの間」
信州湯田中温泉 よろづや戦前の伝説的歌舞伎俳優が最晩年を過ごした松籟荘「菊の間」

寛政年間創業(※寛政年間とは1789年~1801年) 釘を1本も使わない純木造伽藍建築(寺社仏閣の建築様式)の「桃山風呂」。クラシカルな浴室は、ため息がでるほど見事で美しい。伊豆・修善寺の某旅館の名物風呂に触発されたという先々代が、それに負けない風呂を造ろうと思い、3年の歳月をかけて完成させたものだ。40年もてばいいと言われたが、すでに60年以上経過。この先もかわらぬ姿を期待したい。

◆お待ちしております。
お客様に寄り添うよう、フレンドリーなおもてなしを心がけています。古い旅館ですが快適な一晩を過ごしていただくことが宿屋の使命と思い、防音、Wi-Fiなど様々な試みをしています。(七代目館主 小野誠さん)
信州湯田中温泉 よろづや
TEL/0269-33-2111
住所/長野県下高井郡山ノ内町平穏3137
宿泊料金/1泊2食付き1万8360円~(本館)
客室数/38室(客室棟:本館、松籟荘)
浴室数/2
アクセス/電車:長野電鉄湯田中駅より徒歩7分(事前予約で送迎あり)
車:上信越道信州中野ICより15分
「信州湯田中温泉 よろづや」の詳細はこちら
11.湯元 不忘閣【宮城県青根温泉】
あの伊達家殿様も浸かった湯船をリノベーション。
湯元 不忘閣2008年に完成した大湯 金泉堂
湯元 不忘閣先々代湯守の名が付いた「亥之輔の湯」は、茶室のような入口から入る
湯元 不忘閣窓から青根御殿が見える「りの間」
湯元 不忘閣伊達家が滞在した青根御殿(昭和初期に再建)

1528年創業(享禄元年) 伊達家から湯守を命ぜられて開湯したという宿。5種の浴室(そのうち1つは男女各1)はそれぞれ異なる趣をもつ。400年以上昔に伊達家歴代のお殿様も浸かったという「大湯 金泉堂」は、石の浴槽は当時のままにリノベーション。江戸時代の蔵を改装した「蔵くら湯ゆ浴よく司す」は石畳を歩いていくというアプローチも楽しい。いずれも抑えめの照明が落ち着いて心地よい。

◆お待ちしております。
都会では音があふれていますが、ここはBGMを流していない宿です。音のない世界で、何も考えずに、ただのんびり、ぼんやりと過ごして、日頃の疲れを取っていただければと思います。(女将 佐藤真由美さん)
湯元 不忘閣
TEL/0224-87-2011
住所/宮城県柴田郡川崎町青根温泉1-1
宿泊料金/1泊2食付き1万7820円~
客室数/14室(客室棟:不忘庵、西別館)
浴室数/6
アクセス/電車:東北新幹線白石蔵王駅より路線バス、または仙台駅より高速バスでいずれも遠刈田温泉行、終点宮城蔵王ロイヤルホテルより送迎あり(要予約)
車:東北道白石ICより40分または山形道宮城川崎ICより15分
「湯元 不忘閣」の詳細はこちら

※この記事は2018年1月時点での情報です

あなたにおすすめ