最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

スープまで飲み干したくなる美味しさ♪ご当地【ちゃんぽん】に注目!~秘密のケSHOWから~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2月1日放映の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回登場したのは、寒い季節にピッタリの「ちゃんぽん」。さっそくチェックしてみて!
長崎だけじゃない!?「ご当地ちゃんぽん」に注目

「ちゃんぽん」は、言わずと知れた長崎ケンミン熱愛のグルメ。白濁した豚骨や鶏がらベースのスープに、たっぷりの具材の旨味が絡んだ麺がたまらない美味しさの、長崎を代表するグルメですよね。
しかし、日本各地には地元ケンミンのみぞ知る「ご当地ちゃんぽん」なるものが存在しているというのです…!
ということで、番組では「東西対抗 全国秘密のちゃんぽんシップ2018」と題して、「ご当地ちゃんぽん」にフィーチャー。
まずは「東日本」代表の登場!

東日本を代表して登場したのは、秋田県のちゃんぽん
秋田ケンミンが愛するちゃんぽんは、トロトロのあんかけスタイル。塩、醤油、味噌と味も様々あるそうですが、特に味噌味の人気が高いとか。作り方を簡単に説明すると…
キャベツ、白菜、ニンジン、玉ネギ、長ネギ、にら、たけのこ、キクラゲ、イカ、エビ、豚肉など11種類の具材を炒め、豚骨、鶏ガラベースのスープを投入。ラードと一緒に、秋田産の味噌にオイスターソースやひき肉を加えた特製のみそだれを加えたら、片栗粉でとろみを付けます。ゆでたモチモチの極太中華麺の上にたっぷりスープをかければ出来上がり!
この「あんかけスタイルのちゃぽん」は、寒い秋田でも体が温まりお腹にもたまるようにと考えられた一品。あんのお陰で、食べている最中も食後も体がポカポカ♪具材たっぷりで食べ応えもバッチリ。
「スープが美味しい」「本当にカラダの中から温まる~」と試食したスターケンミンにも大好評でした。

ホッと温まる~


トロ~リあんかけスタイルの「秋田県のちゃんぽん」に似たレシピをクックパッドにも発見しましたよ~。



あんかけ味噌ラーメン

by デュエル

いつもと違うまろやかな味に仕上がりました☆
続いては「西日本」代表をチェック!

西日本からは、滋賀ケンミン熱愛の「近江ちゃんぽん」
「近江ちゃんぽん」最大の特徴は、透き通った和風スープ。鰹節やサバ節など7種類の素材を使った、あっさり和風醤油ベースのスープで、ストレートタイプの細麺とよく絡んで絶品なのだとか!作り方を簡単に説明すると…
ねぎ、キャベツ、もやし、にんじん、キクラゲなど5種類の野菜を鍋にイン。そこに豚肉を加えたら、和風スープを注いで一緒に煮こみます。これを茹でた細麺の上にかければ完成です。
野菜がいっぱい食べられると、ヘルシー志向の高い若者にも大人気になっているようです。途中で酢を入れて“味変”させるのもテッパンらしいですよ。
試食したスターケンミンからも「野菜が美味しい」「サッパリしているから毎日でも食べられる」と絶賛の声が!

出汁がきいてる~♪


こりらもクックパッドにレシピを発見。お酢を入れるのがやはりオススメのようです☆



滋賀県名物!近江ちゃんぽん!

by Asumiiiin

関西圏以外にはあまり馴染みがありませんが、滋賀県名物の和風だしのちゃんぽんです!
お酢を入れるのがオススメ!

東西「ちゃんぽん」対決、いかがでしたか?本家の長崎ちゃんぽんはもちろん、東、西、どちらの「ちゃんぽん」も甲乙つけがたい美味しさ♪ぜひおうちでも、食べ比べを楽しんでみてください。(TEXT:森智子)


Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス