【悲報】ネットで人気の『ポプテピピック』、実はあんまり見られてなかった? 5万人に「今期何見てる?」と聞いた結果



1月は行く。2018年もあっという間に2月に突入した。新年からスタートした冬アニメも4話目が放送されているところである。

中でも、勢いを感じるのは不条理ギャグアニメ『ポプテピピック』。放送される度にTwitterのトレンドに名前が並んでいるからだ。2018冬アニメは『ポプテピピック』の独走か? ……と、思っていたが、実はあんまり見られていないのかもしれない

・5万人が答えたアンケート「冬アニメ何見てる?」
そんな事実が判明したのは、2018年2月2日に発表された動画配信サイト「dアニメストア」のアンケート。5万5378人のユーザーに継続視聴している作品を聞いたこのアンケートで、『ポプテピピック』は5位圏内にも入っていないのである。アンケートの総合ベスト5は以下の通り。

・総合ランキングベスト5
1位 ラーメン大好き小泉さん
2位 デスマーチからはじまる異世界狂想曲
3位 ゆるキャン△
4位 りゅうおうのおしごと!
5位 オーバーロードII
──1位は『ラーメン大好き小泉さん』で、男性の支持が大きいようだ。全世代から幅広く票を集めての堂々の1位である。また、個人的には『ゆるキャン△』が3位にランクインしていることが意外だった

確かに『ゆるキャン△』のゆるふわアウトドアな雰囲気は癒されるし、私も毎週楽しみにしてるけど、こんなに同志がいるなんて。春から静岡や山梨のキャンプ場が繁盛しそうである

・話題の『ポプテピピック』は
『ポプテピピック』は、このトップ5に続く6位。年代別ランキングを見ると、10代20代では1位だったものの、30代以降の支持は得られていないようだ

GLAYのHISASHIさんもハマっているという本作。「クソアニメ」というネタにガチで取り組んだ試みを褒める声も多いが、一方でその支離滅裂な作風から、アンチが多いことも特徴である。語られれば勝ちな現代だが、『ポプテピピック』はムーブメントを作ることができるのか……注目だ。

・サイトでは色んなランキングが確認可
なお、個人的には、『宇宙よりも遠い場所』『ダーリン・イン・ザ・フランキス』『三ツ星カラーズ』が好きなのだが……『三ツ星カラーズ』24位ってマジかよ……。

意外な結果となった本アンケート。サイトでは、性別、年代別に34位までの順位が確認できるので、気になる方はチェックしてみてくれ。

参照元:dアニメストア
執筆:中澤星児

画像をもっと見る
Related Stories

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス