ショコラ味のホットドリンクにもケーキ作りにも 「ボス ラテベース ティラミスショコラ」

OVO

2018/2/2 17:33


 牛乳と割るだけで、お店で飲むような味わいのカフェラテが作れる、サントリー食品インターナショナルの「ボス ラテベース」シリーズ。バレンタインを前に、期間限定フレーバー「ボス ラテベース ティラミスショコラ」(税別278円)が新登場した。濃縮コーヒーならではのしっかりとしたコクのあるコーヒーの濃さはそのままに、ティラミスのようなチーズの香りをプラス。まろやかなチーズの風味がコーヒーとカカオの苦味を引き立てるぜいたくな味わいになっている。

「ボス ラテベース ティラミスショコラ」はロッテとの共同開発商品で、同社の「ガーナチョコレート」と一緒に作るホットドリンクやバレンタインスイーツのレシピを「ボス ラテベース」のホームページで公開している。

「ラテベース」は、食パンやフランスパンを使ったコーヒー風味のフレンチトーストや、ミルクプリンなど、工夫次第でいろいろなお菓子に応用できる。ここでは簡単レシピをご紹介。ラテベースのフレーバーをいろいろ変えてお菓子作りに取り入れてみると、味のバリエーションが広がって楽しめそうだ。

【コーヒーフレンチトースト】
(材料)
・6枚切り食パン 2枚
・卵 1個
・牛乳 90cc
・ラテベース 30cc
・砂糖 好みで
・バター 適量
・練乳、グラニュー糖などを好みで

(作り方)
① 卵・牛乳・ラテベースに砂糖を好みで加え、よく混ぜ合わせる。
② タッパーに食パンを並べて①の液を上からかけてしばらく置く。
③ フライパンにバター少々を熱し、パンの両面を焼き、食べやすい大きさに切って出来上がり。

【コーヒーミルクプリン】
(材料)
・ラテベース 50cc
・牛乳 150cc
・卵 1個
・砂糖 好みで

(作り方)

① 牛乳・ラテベース・砂糖を合わせてレンジ500Wで1分加熱。これを溶き卵と混ぜ合わせ、茶こしで容器に流し入れる。
② タッパーに湯を高さ2cmぐらいまで入れ、その中にプリン液の入った容器を入れ、タッパーのふたを置く(ふたはかっちり閉めない)。
※タッパーの代わりに、深皿+ラップでもOK。
③レンジ200Wで10~12分加熱。加熱が足りないようなら、30秒ずつ様子を見ながら加熱。器をゆすり、表面がプルプルしていたら、2時間以上冷蔵庫で冷やして出来上がり。

あなたにおすすめ