最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

恋愛 

すぐ怒る彼氏が怖い……。怒りっぽい彼とうまく付き合う方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


長い間付き合っている彼氏。最初はとても仲がよかったのに、時間が経つにつれて今までは見えなかった一面が見えてくることもあります。たまに女性から聞くのが「彼氏が怒りっぽい」という話。そういう彼氏といると「また怒られるんじゃないか」「私が悪いのかな」と考え、ストレスがたまってしまう女性も多いようです。そこで、彼氏がいる女性へのアンケートと、専門家のアドバイスから、怒りっぽい彼氏とうまくやっていく方法を探っていきます。

■あなたの彼氏はすぐ怒る? 怒らない? なんで怒っているの?

まずは、「すぐ怒る彼氏」と付き合っている女性はどれくらいいるのかをアンケート調査。「すぐ怒る彼氏なんて都市伝説なんじゃないの?」なんて思っていましたが、実はけっこういるようです。

◇あなたの彼氏はすぐ怒る?

彼氏のいる女性に、ストレートにこんな質問をしてみました。

Q あなたの彼氏はすぐ怒りますか?

はい……27.4%

いいえ……72.6%

※有効回答数212件

アンケートの結果を見てみると、約3割の女性の彼氏が怒りっぽいとのこと。街で見かけるカップルはみんな仲よしに見えますが、実はそのうちの約3割の彼氏は怒りっぽいのですね。意外と多いのではないでしょうか。

◇彼氏がすぐ怒る理由は?

すぐ怒る彼氏といっても、常に怒っているわけではありません。何か理由があって怒るはず。そこで、彼氏が怒る理由からいくつかのタイプに分類しました。

☆(1)他人に厳しい

・「店の人によく怒る。自分が客になると大きな顔をする」(34歳/商社・卸/営業職)

・「下手な運転をする車が前に走っていたとき」(29歳/建築・土木/技術職)

自分以外の人に対して怒りやすいタイプのようです。軽く流せば済むことにも腹が立ってしまうのでしょう。

☆(2)彼女に厳しい

・「こちらが疲れて文句を言ったとき」(29歳/その他/その他)

・「今日の出来事を言わなかったら怒る」(33歳/医療・福祉/専門職)

彼女に対してだけ怒りやすいという男性も多いよう。これは一種の甘えのようなものなのかもしれません。

☆(3)嫉妬深い

・「男性がいる飲み会や送別会に行ったとき」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏以外の男の人と話したりLINEをすると怒る」(24歳/ホテル・旅行/販売職/サービス業)

・「異性の同僚と楽しく喋っていたら激怒された」(28歳/団体・公益法人/事務系専門職)

彼女に対しての愛情が深いか、束縛したいタイプなのかもしれません。ある程度のやきもちはかわいいかもしれませんが、度が過ぎるとちょっと……。

☆(4)心が狭い・わがまま

・「自分の意見やわがままが通らなかったとき」(22歳/その他/営業職)

・「彼氏が会いたがっている日に、私の都合が悪く会えないと言うとすぐ怒る。仕事や先に予定がもう入っていたと言っても、聞く耳を持ってくれない」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分の思っていた計画通りに進まないと不機嫌になり、話してくれなくなる。機嫌が直るのにもすごく時間がかかるため、対応に困る」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

自分の思い通りに計画が進まないと不機嫌になるタイプ。このタイプは代替案が元の計画を上回らないとなかなか機嫌が直らないことが多いので、やっかいかもしれません。ただし、時間が経てば忘れてしまうことも。

☆(5)神経質すぎる

・「車のキーや財布などを決めた場所に置かず、失くしてしまうことがあり、部屋中を探すことが多々あります。それに時間をとられて出かける時間などが遅れて怒られます」(27歳/その他/その他)

・「所定の位置から物を動かしたとき、少しでも汚したとき、ごみを落としたとき、忘れ物をしたとき、機嫌がよくないとき」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「時間に厳しい。待ち合わせに遅れると怒る」(29歳/商社・卸/販売職・サービス系)

男性からすると至極当然なことができない彼女に怒っているものと思われますが、その「当然」のレベルは人それぞれ。少しだけ男性側に寛容さがあれば済む話ですね。

☆(6)すぐ逆ギレする

・「彼氏が悪いことをしたのに対して私が怒るとすぐ逆ギレ。物に当たり部屋はめちゃくちゃ。家電は壊れる」(26歳/建築・土木/事務系専門職)

逆ギレは、自分で悪いと思っていることを指摘されると怒る現象。ストレートに指摘するとスイッチが入ることが多いような気がします。

☆(7)ゲームに熱中しやすい

・「ゲームをしている最中に話しかけると怒られる」(31歳/医療・福祉/その他)

・「ゲーマーなんですけどね、ゲームしていてうまくいかないと怒ります」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「ゲーム中に話しかけると怒る」という回答が多かったのが意外でした。たしかに、何かに熱中しているときに話しかけられると集中力がそがれますが、彼女よりもゲームのほうが大事なんですかね。

一口に「怒る」といっても、その原因はさまざま。ある程度彼氏のタイプがわかっていれば、それらを回避することはできるかもしれませんが、できればお互いに笑って過ごしたいものですね。

■専門家に聞く、すぐ怒る彼氏とうまく付き合う方法

すぐに怒りのスイッチが入ってしまう彼氏と仲よく過ごすには、どうしたらいいのでしょうか? その方法を、男女の恋愛にくわしい心理コーディネーター・織田隼人さんに聞いてみました。

◇彼氏が自分に対して怒っているとき

彼が自分に対して怒っている場合は、反論をせずに相手の意見に耳を傾けましょう。相手の感情が落ち着けば、理路整然と話ができることがほとんど。最初に反論をしてしまうと感情的になってしまい、建設的な話し合いができない状態になってしまうので、まずは彼の気持ちを全部聞きましょう。

◇彼氏が自分以外の人に対して怒っているとき

彼が自分以外の人に対して怒っているときは、近づかないようにしましょう。無理になだめたりすると、女性のほうが疲れてしまうことも。彼が誰かに対して怒っているのならば、そっとしておくことも大事です。また、ジムなどに行って一緒に汗を流すと、怒りがやわらぎます。

◇彼氏の怒りが度を超えて、暴力に発展しているとき

最後に、暴力を振るわれている場合には別れましょう。こうなると手の施しようがありません。距離を置くのが一番効果的です。友だちなどにも相談して、あなた自身を守ってもらえるようにすることも必要です。

■まとめ

すぐ怒る彼氏でも、好きなところがあって付き合いはじめたはず。織田さんのアドバイスを参考に、怒りのタイプに合わせて距離を置いたり、しっかり話に耳を傾けたりすることで、彼の怒りをある程度コントロールすれば、うまく付き合っていけそうです。

ただし我慢は禁物。あまりにもその怒りが度を超えてしまい、「これ以上彼と付き合い続けるのは無理かも」と思ったら、早めに別れてしまったほうが、あなたの身を守ることになるでしょう。

(監修:織田隼人、文:三浦一紀)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ

調査日時:2017年12月17日~12月22日

調査人数:212人(22~34歳の彼氏がいる女性)

外部リンク(マイナビウーマン)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス