最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

プロ級「サーモンのリエット」がサケ缶で作れるって本当?【シェフのテク】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは、v i v o花本です。さて連載13回目となる今日は、鮭缶を使って伝統のビストロ料理『リエット』に挑戦です。缶詰で作るメリットは、サケを処理する手間が省けることと、予め火が通っているので作る際の時短になることの2点です。

【家バルつまみ by vivo花本朗 #13】 王道ビストロ料理『リエット』

『リエット』とは?


リエットはフランスのロワール地方で500年以上前から作られている郷土料理で、本来は豚肉を粗いペースト状にした保存食の一つです。パンに塗って食べるのが一般的で、ご存知の方も多いかも知れませんね。
本来は豚肉で作られますが、魚介を使用したリエットもフランスでは広く親しまれていて、その中でも最もポピュラーなのがサーモンを使ったものです。

5分でリエット、後は冷やすだけ




【材料】
鮭缶               1缶(180g)
無塩バター   30g
生クリーム   45g
塩コショウ    少々



今回は1番メジャーなこの鮭缶を使用しました。そして材料はたったこれだけです。では早速作っていきましょいう。



【作り方】
①フライパンにバターを入れ、溶けるまで熱します。



②溶けたら鮭缶投入。汁気は切らずに、汁もそのまま入れましょう。骨も食べられるレベルまでホロホロになっているのでそのままで大丈夫です。



③ほぐしながら加熱していき、鮭がほぐれたら生クリームを足します。



④塩コショウで味付けをして中火で1分程煮込めば完成です。どうですか?とっても簡単でしょ。(見た感じはあまり美しくありませんが……。)硬めの凝縮したリエットにしたければ煮込み時間を増やし、柔らかい仕上がりにしたい場合は、生クリームを入れた後の煮込み時間を短くすれば対応できます。





後は容器に入れて冷蔵庫へ。冷めたら完成です。

私たちのお店ではアイスクリームのようにディッシャーでくり抜いてカリカリに焼いたバゲットを添えて提供しています。

容器に入れたまま、朝はバターがわりにトーストした食パンに塗っても良いですし、夜はもちろんワインの当てとして最高です。

冷蔵庫で1週間は美味しく食べることが出来るので、ぜひお時間ある時に多めに作っていただいて、都度、楽しんでもらえると良いかと思います。

小皿にこんもり盛りつけてあげると、よりバルらしくなりますね。

では鮭缶リエット、ぜひお試しください。



vivo daily stand

フレンチデリとデイリーワインをメインに提供する一人でも気軽に使える地域密着型のバル。花本さんは中野本店でキッチンに立っています!レシピの質問も気軽にお店で花本さんに!

http://www.vivo.tokyo/

【花本朗さんの家バルつまみ、週1回金曜の夜に更新中!】

マヨネーズを手作りするならこの配合。「ウフマヨ( https://otonasalone.jp/44155/ )」

ただのポテサラにこれを入れるだけでお店の味になる( https://otonasalone.jp/44807/ )

世界で何番目かに手間がかからない、でも絶品のグラタンとは( https://otonasalone.jp/45676/ )

このオリーブマリネには秘密がある( https://otonasalone.jp/46392/ )

どうしてこのキャベツスープ、コンソメなしでこんなにおいしいの?( https://otonasalone.jp/46816/ )

塩サバを焼いてコレを入れるだけ。絶品すぎるソースの秘密( https://otonasalone.jp/47569/ )

噛むたび汁ほとばしる「普通じゃない」きのこアヒージョ( https://otonasalone.jp/48740/ )

僕なら手土産ワインはコレにする。お店でもガチ人気の1000円台赤&白( https://otonasalone.jp/49532/ )

知らなかった。春菊にこんな食べ方があるなんて!( https://otonasalone.jp/48497/ )

正月太りをリセット。酸っぱすぎず日本人にぴったりの「野菜ピクルス」( https://otonasalone.jp/50726/ )

日本で2番めに旨く安く簡単?牛肉の黒ビール煮込みレシピ( https://otonasalone.jp/51689/ )

お店みたいなバターライス、どうすれば自宅で作れるんだろう?( https://otonasalone.jp/52336/ )

お店の本格サーモンリエットがサケ缶から作れるって本当?( https://otonasalone.jp/53145/ )

外部リンク(OTONA SALONE)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス