つい手が伸びるおいしさ!「ヤンソンさんの誘惑」って知ってる?

レシピブログ

2018/2/2 16:00

「ヤンソンさんの誘惑」という料理をご存知ですか?じゃがいもや玉ねぎに、生クリームとアンチョビを足して作るスウェーデンの濃厚グラタンです。名前の由来は、その昔厳格なベジタリアンだったヤンソンさんが、あまりにおいしそうなグラタンを前にし、その誘惑に負けて食べてしまった…そんなエピソードから来ているとか!今回は、色々な「ヤンソンさんの誘惑」レシピをご紹介します♪

■基本のレシピ♪


北欧のじゃがいもとアンチョビのオーブン料理「ヤンソンさんの誘惑」。
by イェジンさん
30分~1時間
じゃがいも・玉ねぎ・アンチョビ・生クリームを使用した基本のレシピです。具材の重ね方など、丁寧に紹介されていますよ!パン粉で表面はサクサクの食感です♪

レシピをチェック!>>

■炒めなくてOK♪


ヤンソンの誘惑~炒めないバージョン~(レシピ付)。
by musashiさん
30分~1時間
人数:4人
具材の炒めは不要!オーブンでじっくり焼き上げるレシピです。炒めるよりあっさりしているので、どんどん食べられちゃうかも!?

レシピをチェック!>>

■チーズ控えめで「プチ誘惑」!?


ヤンソンのプチ誘惑♪
by レイチさん
30分~1時間
チーズを控えめにした、その名も「ヤンソンさんのプチ誘惑」。ちょっぴりヘルシーなので罪悪感も薄れるかもしれません♪チーズをたっぷりにすると…大いに誘惑されてしまいますよ~!

レシピをチェック!>>

■アンチョビの代わりにいか塩辛で!


かなり美味しい!いかの塩辛で作るヤンソンさんの誘惑
by MOMOさん
アンチョビの代わりにいかの塩辛で作るアレンジレシピです。玉ねぎの代わりに長いもを使用しているので、和風の味わいが楽しめますよ。塩辛のコリコリとした食感がたまりません♪

レシピをチェック!>>

■「ヤンソンさん」ならぬ「ヤスさん」の誘惑!


ヤンソンさんの誘惑じゃなくて「ヤスさんの誘惑」
by ヤスナリオさん
「ヤスさんの誘惑」と言う名のユニークなレシピ!レンチンしたじゃがいもに牛乳、とろけるチーズをのせて、オーブントースターで焼くだけ♪身近な材料でお手軽に作れちゃいますよ!

レシピをチェック!>>

基本はじゃがいも・玉ねぎ・アンチョビ・生クリームを使って作る「ヤンソンさんの誘惑」ですが、作り方や材料を工夫して色々アレンジできそうですね!あなた好みのレシピを見つけて、冬の定番料理にしてみてはいかがでしょうか♪

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス