最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「子供のためにお金を使う夫婦」に不満 自分を優先したい母親の投稿に賛否

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(violet-blue/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

お金に対する価値観は人それぞれ。自分が楽しむためにお金を使う人もいれば、子供がいる家庭では子供の習い事や将来のために使うという人もいるだろう。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

■「子供を優先する母親」に不満


子供がいる知り合いの母親の金遣いに、納得がいかないという投稿者の女性。その母親は「子供のやりたいことにお金がかかるから」と子供にお金をかけて、自分の洋服は安い服ばかりを買っているという。また、夫も何も買わないため、そのお金を「子供の食費にしたい」と言っているようだ。

この価値観について、投稿者は「そんなことまでして、後でお金が返ってくるのでしょうか?」と疑問のよう。投稿者も子供をもつ母親だが、理解ができないとのこと。

その母親に「あとでお子さんからお金が返ってくるといいね」と話したところ、「子供の為にサポートできることが幸せだから、見返りは求めていない。私は子供に迷惑をかけたくない」と言われたという。

投稿者は、その夫婦について「そこまでして何が残るのだろう? と思ってしまう自分がいます。私には絶対できないことです。私は自分がお洒落をして、美味しい物を食べたいです」と掲示板に訴えた。

■「子供の喜ぶ顔が一番の幸せ」


投稿を受け、ネット民からは投稿者に対する批判の声があがった。「自分の幸せ」を優先する母親としての姿勢や、子供にも「見返りを求める」という考えが批判の的となったようだ。投稿者が独身ではなく子供をもつ母親というところもポイントなのかもしれない。

・子供の喜んでる顔見るのって何より嬉しいし幸せな気持ちになるから、それで十分

・子供のために我慢していると言うか、私は子供が生まれてから自分の欲しいものが子供用品になりました(笑)

・あとでお子さんからお金返ってくるといいね、なんて言われたらドン引きする。なんでそこに見返り求めるのか分からない。子供が大きくなったらこんだけお金かけて育ててやったんだから恩を返せとか言いそう…

■子を優先するのは「親のエゴ」との声も


しかし一方で投稿者に共感する声も寄せられている。

・私もそこまでしたくないと思います 子どもの為ってのも親のエゴですよね

・見返りは求めないけど、子どもにばっかりお金掛けるのは私も理解出来ません。子どもだけいいもの着て、いいもの食べて、習い事にもお金費やして…って空しくないのかな、と思う。バランスも悪いし、自分が楽しくない

・子どもなんて汚したり穴開けたりすぐするから、安い服でいい! オシャレなんて自分で稼ぐようになってからしてちょーだいってな感じです(笑)

■人生でもっとも重要なものは?


人生で何を重視するかは人それぞれだ。しらべぇ編集部は全国20代~60代の男女1,340名を対象に、「家族・友達・恋人・仕事・趣味」の中でもっとも重要だと思うのはどれかを調査した。その結果、「家族」が65.1%でもっとも多く、次いで「趣味」が16.2%となった。

しかし、回答を未既婚で比較したところ…

(©ニュースサイトしらべぇ)

既婚者の場合「家族」は8割、「趣味」は1割未満。一方で未婚者は「家族」が4割で「趣味」が2割となった。

「見返りを求める」「自分がオシャレしたい」という投稿者に批判の声があがった今回の一件。女性には子供を産むと「母親」という人格を大切にすべき、という価値観が当たり前となっているともいえるのかもしれない。

・合わせて読みたい→それで子供は幸せ?「金銭感覚がおかしい母親」の仰天行動4選

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1340名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス