心も体もメンテナンスが必要!お坊さんが教える恋の定期検診とは

愛カツ

2018/2/2 10:15


心も体も定期的にメンテナンスをすることが大切です。今回はお坊さんの日々の心がけにも少し触れながらヒントをお伝えしたいと思います。

恋の定期健診

■ 検診項目を考えよう

健康診断はお医者さんがやってくれます。でも、恋の定期診断はあなた自身がやらなくてはなりません。他力本願では恋の成就はどんどん離れていってしまいます。
恋の検診項目を考えてみましょう。

・彼のことを考えると眠れないくらいはまっているか

・恋について毎週1時間は考える時間を取っているか

・恋以外に大切なことは何かを考える時間を最近取っていたか

・3ヶ月後の恋の計画は見えているか

などあなた自身の検診項目をリストアップしてみましょう。

■ 検診をするタイミングを決めよう

検診項目を決めたら次はタイミングを決めましょう。
月に1回、3ヶ月に1回、半年に1回など頻度は人それぞれだと思いますが、まずはあなた自身であなた自身の検診をすることに慣れる必要がありますので、初期の頃は毎週1回やってみても良いと思います。習うより慣れよということですね。

お坊さんは毎日朝瞑想をしたり座禅をしたり読経をしたりします。。。しかし、それも最初は全く訳も分からずからスタートです。反復をしていく中で自然と慣れ、研ぎ澄まされていく部分が大きいと思います。ぜひあなたもあなたの恋の検診スキルを反復によって高めていきましょう。

■ やりっぱなしにしない

あなたの検診結果がどうなっているのか、検診をしたら信頼できるお友達や家族に結果を伝えてみましょう。もちろん恥ずかしいことは言う必要はありません。でも、あなた自身が、あなた自身の心の状態をちゃんと言葉に出して言うことにはとても意義があります。整理できてないとうまく人には伝えられませんから、その過程であなた自身の恋がどうなっているのかちゃんと整理ができてきます。

恋のトラブルは誰かが解決してくれるものではなく、あなた自身で最後は解決していかなくてはなりません。恋の検診スキルをマスターして、心の危険信号をすぐに察知したり、バランスが崩れていないかチェックできるようになっていきましょう。(お坊さん 恋愛コーチ さとちゃん/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ