結婚後のパートナーの不倫、許す?それとも離婚する?

愛カツ

2018/2/2 08:15


不貞行為に対しての世間の目が一段と厳しいと感じられる現代。もし、パートナーが不倫したと分かったとき、一発アウトですか? それとも一度くらいは許しますか?



■ 一発アウトという意見

「芸能人が不倫している」というのをよくワイドショーで見かけますが、それに対しての世間の声には厳しいものがあります。一度でも発覚すると、離婚を考えている人は少なくないでしょう。

「パートナーを裏切ったのだから、一発アウト」というのは、もっともな意見です。信頼していた人から裏切られたときの失望の大きさは計り兼ねません。当然の報いだと考えても仕方ないでしょう。

■ 一度くらいは許すという意見

「一度くらいならいいじゃない」と言う人もいます。一夜の過ちで、長年培った夫婦2人の信頼は崩れないという意見です。

決して許される行為ではありませんが、「お酒が入っていて、つい」などと魔がさしてしまったのかもしれません。しっかり反省して、「もう二度と不倫はしない」という誓約を立てた上、「次に発覚したら離婚する」と決めておきましょう。

■ ばれたのが最初なだけ

今回、不倫がばれたのがどういう経緯かにもよるでしょう。「一度くらいの過ち」なら目をつぶることはできるかもしれませんが、今回ばれたのが一回目なだけであって、実は過去に何度も不倫を重ねている可能性もあります。それが分かった場合は、なかなか許すことはできないでしょう。

逆に言うと、「ばれなければ大丈夫」だというややドライな意見を持っている方もいます。「男は浮気をする生き物」だと分かった上で、自分の目につかないところでやって欲しいと思っている人の意見です。

■ お互いよく話し合いましょう

いずれにせよ、不倫が発覚したときは、パートナー同士でゆっくりと今後について話し合うことが大切です。そういうときこそ、パートナーがどれだけ誠意を持って対応するかを見ましょう。

自分に対しての愛情が冷めておらず、やり直す気があるなら、とことん反省してもらって、離婚を踏みとどまることを考えても良いかもしれません。ただし、万が一開き直るような態度でもされたら、潔く別れましょう。

■ 不倫は一発アウト? 許す?

夫婦によって価値観はさまざま。不倫が発覚した際は、2人で冷静に話す必要があります。「男は浮気する生き物」とは言っても、やはりいけない行為。裏切られたときのショックは大きいです。そうならないように、お互い愛情をかけてコミュニケーションをとり、夫婦の絆を深めて行きましょう。

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ