SNS映え抜群!『ビジュアル系恵方巻』のつくり方

mamaPRESS

2018/2/1 20:05

今年も節分の季節がやってきました! 節分といえば豆まきと、『恵方巻』がもはや定番です。今年の2月3日の節分は土曜日という好カード! 普段仕事で忙しいママやパパも、家族でゆっくり節分のイベントを楽しめますね。

そこで、今年は恵方巻を手作りしてみませんか? 子どもと一緒に作れば、楽しさも倍増です! せっかく作るならSNSにもアップしたいですよね。今回はSNS映え抜群の、『ビジュアル系恵方巻』のレシピをご紹介します。

子どもも喜ぶ!ビジュアル系恵方巻9選


恵方巻は、その年の恵方、つまりその年の年神様がいる方向に向かって1本丸ごとかぶりつき、最後まで無言で食べ切れたら幸福になる、または願いが叶うなどといわれています。

しかし、子どもだと1本食べきれないし、ちょっと食べづらいですよね。

丸かぶりは子どもでも食べやすい細巻きで行うのもアリですが、小さい子どもには、あえてカットし断面を見せた、かわいい『飾り巻き寿司』などを恵方巻にチョイスするのがおすすめです。

それではさっそく、SNS映え抜群のおすすめ『ビジュアル系恵方巻』のレシピをご紹介します。

基本の梅の花の飾り巻き寿司


ビジュアル系恵方巻きの作り方

出典:楽天レシピ@まめもにお

おぼろでピンクに色付けした、やさしい色合いのかわいい飾り巻き寿司です。節分はもちろん、お正月やひな祭り、お花見、運動会のお弁当などにも活躍しますよ。

おぼろを混ぜたすし飯を、棒状に5本巻いたら巻きすにのせ、5本の中心にチーズかまぼこを1本入れて花形に形成します。野沢菜は各花びらのくぼみにのせましょう。

できたお花の巻きずしをすし飯を乗せた海苔の真ん中において、左右から包み込むように巻き上げればOK。最後に巻きすでしっかり形を整えましょう。

カットは濡れ布巾で拭いた包丁で。チーズかまぼこをたまご焼きに変えたり、野沢菜の代わりにほうれん草や小松菜などを使ったりと、アレンジもOKです。

詳しい作り方はこちら

まぐろのすき身で!花飾り鉄火巻


ビジュアル系恵方巻きの作り方

出典:楽天レシピ@+ミズタマ+

同じお花の巻き寿司でも、こちらはお花がまぐろのすき身でできています。すき身を5本細く巻いて花びらにし、中の芯はたまご焼き。

海苔にでんぶを混ぜたすし飯、かつらむきにしたきゅうり、すし飯を重ねてからお花の鉄火巻を巻けば、とってもかわいいお花の飾り巻き寿司の完成です。

すき身を巻くのが難しい場合は、マグロやサーモンの柵などで作るのもおすすめですよ。きゅうりのかつらむきが難しければ、縦の薄切りでもOK。アボカドを巻いてもおいしそうですね。

詳しい作り方はこちら

ソーセージで!さくらの巻き寿司


ビジュアル系恵方巻きの作り方

出典:楽天レシピ@dream mika

ごはんやまぐろを巻くのは難しい! そんなときはソーセージを使いましょう。ソーセージを海苔で巻いて作れば、お花のラインがくっきりと出てかわいいです。

のりを巻いたソーセージ5本の中心にすし飯を入れ、さらにすし飯をのせた海苔でクルッと巻けば完成です。カットしたら中心にごまをのせると、華やかさがアップします。

手軽に作れてソーセージの大好きな子どもにおすすめの飾り巻き寿司です。

詳しい作り方はこちら

バラの飾り巻き寿司


ビジュアル系恵方巻きの作り方

出典:楽天レシピ@まめもにお

薄焼き卵の黄色と赤のコントラストがキレイなバラの飾り巻き寿司。はなやかな見た目なので、パーティにおすすめです。

薄焼き卵の上に、おぼろでピンクに色付けしたご飯をまだらにのせ、紅しょうが、たらこ、とびこなどの赤い食材をまんべんなく散らし、くるくると巻きます。できたバラの部分を海苔の上にすし飯、白ごま、野沢菜を5本均等にのせ、巻きすで整えれば完成です。

ピンクのご飯をまだらに置くことで、バラの花びらのような模様がでてきます。サーモンやまぐろなどを巻き込んでもキレイです。また、野沢菜やきゅうりなどのグリーンを入れることでお花感がアップしますよ。

詳しい作り方はこちら

子どもがよろこぶ!鬼さんの飾り巻き寿司


ビジュアル系恵方巻きの作り方

出典:楽天レシピ@プッチン5903

切っても切っても鬼さんがでてくる、かわいい飾り巻き寿司です。こんなにかわいい巻き寿司なら子どもが喜ぶこと間違いなし! 多少歪んでしまってもそれはそれでかわいいので、気にせず作ってみましょう。

まず、すりごまを混ぜたすし飯を海苔で挟んだものと、鮭フレークを混ぜたすし飯を海苔で包んだものを用意します。海苔にすし飯を広げ、真ん中に三角にカットした卵焼きと、作っておいたすりごま入り、鮭フレーク入りのすし飯をのせます。

ギュッと包んで巻いたらカットし、海苔で作ったお顔をつけて完成です。お顔の表情はあとから付けるので、さまざまな表情を作って楽しみましょう。お弁当にもおすすめです。

詳しい作り方はこちら


次のページ >>次は海苔で巻かない恵方巻レシピ♪

あなたにおすすめ