最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

就活経験者に聞いた! それまで興味がなかった業界に関心を持った瞬間6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


就活前、いろんな企業や業種を検討している中で、そんなに興味が持てない業界だったのに、ちょっとしたことがきっかけで興味を持った経験はありませんか? それは誰かから聞いた話だったり、テレビでふと目にしたニュースだったり……。本当にそんな、ささいなことかもしれません。今回はそんな、「就活中、そんなに興味がなかった業界にがぜん興味がわいた瞬間」について、就活経験のある社会人に聞いてみました。

●説明会で話を聞いたとき


・合同説明会で仕事の内容に興味を持ったとき。仕事の内容がイメージできたから(男性/26歳/商社・卸)
・説明会を聞いたとき。暗いイメージだったがそんなことなかった(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・合同説明会で、説明を聞いておもしろそうな仕事内容だったとき。福利厚生の話を聞いて、企業よりも充実していると感じたから(男性/29歳/その他)
・説明会の内容が熱かった。会社のアピールではなく人生観について語っていたから(女性/28歳/その他)
・合同説明会でたまたま説明を聞いておもしろそうな仕事内容だったとき。社員の人が本当に楽しそうに仕事の話をしていて、いいなと思った(男性/25歳/医薬品・化粧品)

●人から直接話を聞いたとき


・友人からの話を聞いたとき。友人から、どうしてその会社を選んだのか聞いたときに、会社の雰囲気や業務内容、福利厚生などが魅力的だと思えたから(女性/31歳/その他)
・セミナーでふらっとたちよってみて。プレゼンがうまく興味を持った(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・先輩社員との座談会に行ったとき。生の声を聞けたから(女性/24歳/金属・鉄鋼・化学)
・話を聞いて内容がおもしろかったとき。自分もやってみたいと思ったから(男性/34歳/運輸・倉庫)

●会社の「人」が魅力的だったとき


・社員に惹かれた。社員の人柄が良かったから(女性/28歳/小売店)
・その会社によさそうな人がいたとき。話し方が魅力的だった(女性/29歳/情報・IT)
・先輩社員の話を聞いたとき。楽しく働けそうなイメージが湧いた(男性/30歳/学校・教育関連)

●そのほか


・ネットニュースその業界の情報を見かけたとき。給料が高そうだったので興味を持った(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・就活サイトで「おすすめ」として出てきたとき。説明文を読んで「こんな企業もあるのか」と思ったのと、おすすめされたから何か自分に合うところがあるのかなーと思ったから(女性/25歳/アパレル・繊維)
・休日が多いと聞いたとき。勤務環境がいいなと感じたから(女性/24歳/医療・福祉)

他に、「ふとしたことから事業内容の詳細を知ったとき」という人も。ネットでチラッと見かけた情報から興味を持った人が意外といるようでした。

いかがでしたか? そんなに興味はなかったけど、とりあえず説明会に行ってみたらおもしろそうな仕事内容だったので興味を持った、という意見が目立ちました。説明会では、直接その会社で働いている人を見ることもできるため、会社の雰囲気なども感じやすいですよね。これから就活を始めるみなさんは、将来の選択肢の幅を広げるためにも、自分の興味のある企業だけでなく、できるだけいろんな企業・業種の説明会に出席してみた方がいいかもしれませんね。

文・落合由希
マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年8月
調査人数:社会人298人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス