彼に「距離をおきたい」と言われたら…気持ちを取り戻すためのベストな方法

愛カツ

2018/2/1 22:00


彼から「距離を置きたい」と告げられ、ふたりの間に切ない距離がある間、どう対処するのが正解なのでしょうか?彼の気持ちを取り戻すため、距離を置いた期間にすべきことをご紹介しましょう。

嫉妬をすると急に態度が素っ気なくなるという男性

■ 自分を見直して待つ

距離を置きたい理由を、彼が自ら伝えてくれる場合はまだチャンスがあります。もし原因があなたにあるとしたら、話してくれたことに感謝して彼の気持ちを受け入れ、距離を置いている間に自分を見直すことが大切です。

「同棲していた彼女の身勝手さに我慢の限界。将来も考えられなくなり理由と一緒に距離を置きたいと伝えると、受け入れてくれました。連絡も会うこともなく1ヶ月過ぎた頃、彼女から『自分の態度を振り返ってすごく反省した、あなたの大切さにも気付けた、ありがとう』と連絡。もう一度だけ信じて頑張ってみようと思えたからヨリを戻し、彼女も変わってくれたので結婚を決めました」(30歳/消防士)

もし原因があなたにあるなら、彼が伝えてくれたことをしっかりと自分のなかに落として、彼に嫌な思いをさせていなかったか振り返ってみましょう。彼と一緒にいたい気持ちがあるなら、自らが変わることで彼も考え直してくれるかもしれません。

■ 追いすがることで別れたい気持ちを大きくさせる可能性も

距離を置こうと言われたショックが大きすぎて、追いすがったりストーカーのような行動をとったりする女性もいますが、それにより彼の気持ちが離れてしまう可能性もあります。

「結婚を考える歳になり、今の彼女が将来のパートナーなのかひとりで考えたくなって距離を置きたいと伝えると、『なぜ私じゃダメなの』『他に好きな人ができたんでしょ』と彼女が荒れ狂い話にならず…。その後も毎日メールや電話が来てゆっくり考えられず、一気に別れたくなってフッちゃいました」(29歳/ディーラー営業)

まず大事なのは、彼が伝えてくれたことを素直に受け入れること。彼の思いを否定したり変な妄想をしたりして冷静さを欠いてしまっては、彼の気持ちが離れるだけです。

■ 自然消滅を狙っている可能性も

距離を置きたいと言われたら、最近のふたりの関係を思い返してみましょう。もしそれまでに、彼からのデートの誘いや連絡が減っている様子があれば、距離を置いて自然消滅を狙っているケースもあります。

「彼女への気持ちが冷めて別れたくなり、とりあえず距離を置きたいと伝えたことがあります。別れたいと言っても彼女の性格からして冷静に話ができそうになかったし、面倒になるのが嫌だった。申し訳ないけど連絡が来ても無視して、メールで別れたいと伝えました」(27歳/美容師)

距離を置きたいと言われたとき、あなたが自然に「やっぱり」と思えてしまったら、彼の気持ちを取り戻すのは難しいかも。別れ話代わりの「距離を置きたい」を感じたら、その場で白黒ハッキリさせたほうがお互いのためと言えそうです。

■ おわりに

男性が伝えてくる「距離を置きたい」には、さまざまな思いが隠れています。今のふたりがどんな状況なのか、距離を置いている間にすべきことは何なのか、あなたの判断次第でふたりの今後が変わってくるでしょう。

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ