試合速報も届く! 野球ファンのためのウエアラブル端末に阪神タイガースモデル

OVO

2018/2/1 10:38


 スマホと連係してネットともつながる腕時計型ウエアラブル端末、スマートウオッチは、スケジュールやメールなどのビジネスシーンからウォーキングエクササイズなどを記録・管理するパーソナル用途まで、いろいろな場面で活用されるようになり、それぞれに特徴を持っている。

シャープ(大阪府堺市)は、試合の速報、球団や選手についての最新情報が届く腕時計型ウェアラブル端末「funband(ファンバンド)」の阪神タイガースモデル、「SA-BY004(ブラック)/SA-BYO05(ホワイト)」を2月1日に発売する。価格は1万円(税別)。

スマホ(専用アプリ)とはBluetoothでつながり、クラウドと連携。得点、ヒットやホームランなどの打席の状況をディスプレーに表示し、本体の振動やLEDでも知らせてくれるので、球場にいなくとも状況が分かる。また球団や選手についてのトピックスを定期購読できるサービス(※有料。ただし初回1年分は無料)にも対応している。

さらに楽しくしてくれるのが、試合の応援を盛り上げる機能。本体を着けた腕の動きを内蔵センサーが検知して、動いた回数をカウントしてクラウドで集計。「応援パワー」としてディスプレーやスマホから確認でき、球場にいなくとも応援を共有できる。なお、このfunbund、先に広島東洋カープ、福岡ソフトバンクホークス、横浜DeNAベイスターズの各モデルを発売中だ。

あなたにおすすめ