最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

恋愛 

ハイスペなのに真剣婚活してる男性はこんな人。ねらい目?お断り?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


婚活している女性にはよく出会いますが、「男性の婚活者」って周りに少ないと思いませんか? 婚活市場には、いったいどんな男性がいるのでしょう。

今回は結婚相談所の所長から、婚活男性について赤裸々に語っていただきます。結婚相談所ganmi代表の三島光世さんは、15年以上のキャリアと経験から、相談所の登録者を、男性は入会時39歳まで、女性が34歳までと限定しています。

さらに男性は大卒以上、年収700万以上で身長168センチ以上。一方女性の場合は結婚歴がなく綺麗を心がけてきちんとメイクすることが条件です。年齢を限定した結婚相談所で婚活する男性たちの特徴とはどんなものなのでしょう。

◆婚活を隠したがる男性たち。結婚相談所は「最後の手段」

開口一番に三島さんは婚活男性の特徴を次のように分析します。

「婚活していることや、結婚相談所に登録してお見合いをしていることを隠します。男性側のプライドと、婚活中であることを男性が堂々と言えない社会環境のせいでしょう」

また婚活における結婚相談所の位置は、婚活の最終的なプラットフォームであると三島さん。

「恋愛結婚のほか、友達、知人の紹介、さらに社内恋愛や趣味のサークルなどで縁をつかめなかった男性が、パーティーや合コンに参加します。それでも縁を自分でゲットできなかった男性が、相談所のお見合いで相手を見つけるという流れになります。

結婚相談所は女性の数が多いので、複数のお見合いを組めますから、女性との出会いも増えるというわけです」

これまで女性に縁がなかった人が登録するという印象が強い結婚相談所ですが、職業別にみると、一番多いのは、意外なことにメーカー勤務だそうです。

「男女比でいえば、メーカーは圧倒的に男性が多いので、社内結婚できた男性は運がいいといえますね。男性が多い職場では行動しないと婚期が延びてしまうので、焦って結婚相談所に入会する人も少なくないです」

◆奥手な男性も、意外とすぐに結婚が決まる

三島さんは、日本を代表する電機メーカーに勤務する39歳の男性を例に挙げてくれました。職場に女性が少ないせいか、女性に奥手でうぶな性格。積極的に女性とコミュニケーションをとれないタイプですが、半年ぐらいで成婚したそうです。

「おしゃれを心がける男性でした。ファッションセンスの良い人は、婚活の現場でもモテます。彼の場合は、清潔な印象もあったので、さらに好印象。積極的な女性が押したら、倒れてしまったというケースですね」

ファッションセンスのある男性は高得点と指摘する三島さん。さらに空気の読める男性はコミュニケーション能力が高いので、すぐに相手が見つかるそうです。

あなたは奥手でうぶな男性を「女慣れしていなさすぎてちょっと…」「まじめすぎてツマラナイ」なんて敬遠していませんか? 婚活市場では、彼らは「上玉」! あっという間に売り切れてしまいますよ。押し倒すくらいのガッツが婚活には必要なのかも。

また理想にとらわれず、身の丈にあう人を見つけられる人や、さらに三島さんのようなプロの婚活アドバイザーのアドバイスを自分のものに置き換えられる人は、成婚する確率がアップするとか。これは女性にも言えそうですね。

◆アラフォー婚活男性にありがちな「結婚できない」思想

「40代に突入すると、男性は自分を顧みずに、20代の若い女性を求めがちです。でも20代の女性で、40代の男性と結婚したいと願うのは稀(まれ)であるという現実を知らない人が多いです。その現実を理解して、身の丈に合う人を探そうとすると、見つかりやすいですね。

例を挙げると、ある大手メーカーの子会社勤務の46歳の男性は、子供が欲しいという理由で、39歳で入会してから数年間10歳以上年下の女性を探していましたが、まったく縁がなかった。

そこで『子供のいない人生の可能性を考えてみたらどうですか』とアドバイスしたところ、子供のいない人生も視野に入れ、趣味が同じという38歳の女性と結婚しました」

男性は40代以上になると、子供が欲しいという理由で若い女性を求めますが、一方女性側からすると、出産時に夫が40歳なら、子供が成人する20年後には定年ですから、「割が合わない」と引いてしまうそうです。この男女の見解の違いを理解できない男性は、どんどん婚期を逃してしまいがちだとか。

「男女とも完ぺきな人間はいませんから、理想通りの人を見つけるのは至難の業です。それより自分も欠点があるから、多少条件に合わないこともスルーできたり、許せたりすると、成婚に近づいていきますね」

とはいえ、相手に対する条件はなかなか崩せないもの。そんなことをぼやくと、「それはまだ余裕があるということね」と笑いながら「追い込まれると、人は本当に変わります」と三島さん。

追い込まれた挙句に自分を変え、そして相手を見つけることができた高学歴&大企業男性など結婚相談所には、印象深いエピソードの宝庫なのです。

―「婚活してる男性」ってどんな人? vol.1―

<TEXT/夏目かをる イラスト/ただりえこ>

【夏目かをる】

コラムニスト、小説家、ルポライター。2万人のワーキングウーマン取材をもとに恋愛&婚活&結婚をテーマに執筆。難病克服後に医療ライターとしても活動。ブログ「恋するブログ☆~恋、のような気分で♪」更新中


外部リンク(女子SPA!)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス