ダッフィー&フレンズ柄が可愛い♪フライパンでお菓子を作ってみた

ウレぴあ総研

2018/2/1 06:30

東京ディズニーシー(TDS)では2018年1月11日(木)から3月19日(月)まで「ダッフィーのハートウォーミング・デイズ」が開催中です。

今年も可愛いフライパンが発売されましたが、IHでの使用は不可となっています。

でも、可愛いし買いたい!

実は火を使わないレシピが、フライパンの中に入っている紙に書かれています。

それは、ゼリーやプリン! どちらも可愛く作れるかやってみました。

■「ダッフィーのハートウォーミング・デイズ」フライパンでホットケーキを焼いてみよう

ガスであれば、ホットケーキや今川焼きなど、お菓子作りに使うことができます。

使用前に洗って、乾かしたら、市販のホットケーキミックスに載っている作り方を参考に作ってみましょう。

■生地はいっぱいに入れると返すのが大変!

フライパンの深さいっぱいに生地を流し込むと、ひっくり返すのが非常に難しくなります。

はじめに流し込むのは、フライパンの深さ3分の2くらいにしておきましょう。

また、特殊な形(ハート形)ですので、返すときに型に戻すのが難しいです。

弱火で表面をしっかり焼いておくと、取り出しやすく、返すときも落ち着いてできます。

くれぐれも中火以上で焼いて焦がさないように!

■ゼリー・プリンの型として大活躍!

この可愛いフライパンの唯一の難点が、IHでの使用が不可であることです。

ですが、IHの家庭も多いと思います。

この可愛いフライパンを買いたいけれど、使い道がないのに買うのはもったいない。

実はフライパンを購入すると、中に使い方の参考として、「ゼリーやプリンの型としてもご利用いただけけます」と書かれています。

ということで、ゼリーを作ってみました。

市販のゼリーの素を購入し、溶かしたら、フライパンに流し込んで冷蔵庫で冷やします。

そしてできたゼリーは・・・。

ゼリーでも、ダッフィーたちの形はしっかりと見えます。

プリンを作って、カラメルをダッフィーたちのくぼみになっている部分に流すと、もっと形がしっかり見えそうです。

ハート形の可愛いゼリーやプリンは、自分で作って食べてもウキウキしますし、お友達に出しても喜ばれること間違いなしです。

■「ダッフィーのハートウォーミング・デイズ」2018年のフライパンは買いかも!

2018年のフライパンは四つ葉のクローバー状になっていて、型1つ分の大きさが大きすぎず、一度に最大4つお菓子が作れる万能フライパンです。

IH不可でも、ゼリーやプリン作りの型として使うこともできて。

それが、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ、ステラ・ルーの可愛い模様入りになる!

今年のフライパンは、買って損にならない、絶妙な作りだと思います。

ぜひ、可愛いお菓子を作ってみてはいかがでしょうか?

※商品およびメニューは品切れや金額、内容等が変更になる場合があります

あなたにおすすめ