最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「強運な女」に共通している姿勢の特徴とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
整った姿勢で日常を送る事により、良い運気の巡りを引き寄せる事が出来ます。早速、始めませんか。

スッと伸びた背筋が、幸運を引き寄せる!

幸運をつかむ女性には「姿勢が良い」という共通点があるのをご存知でしょうか? もし、あなたが幸運をつかみたいのならば、まずは背筋を伸ばすことからスタートしましょう!

背筋が曲がった悪い姿勢だと運気が下がりチャンスをつかめません。その理由は、以下の3つ。

・悪い姿勢は見た目の印象が悪く、良いチャンスが巡ってきにくい。
・悪い姿勢は骨格筋肉のバランスが悪く、体調を崩しやすい。
・悪い姿勢の人は、日常生活が乱れていることが多い。

悪い姿勢の代表「猫背」はすぐに改めましょう。

あなたの猫背はどのタイプ? 猫背の3タイプ

真っ直ぐに立つことが大切
「猫背」は大きく3つのタイプに分ける事が出来ます。その前に、まずは、どのような姿勢が正しい姿勢なのかご紹介します。この写真のように横から見て、耳・肩・指先・膝横・くるぶしが一直線のラインを保っている姿勢が、骨格と筋肉が整っている正しい姿勢といえます。

猫背はNG印象に
しかし、このように、上の写真で説明した横のラインから骨盤の位置がずれたり、腕や肩、頭部が前のめりになる姿勢となっている場合は、骨格・筋肉バランスが崩れた姿勢といえます。

悪い姿勢の代表は「猫背」ですが、正しい直線ラインから外れているパーツを元に3つのタイプに分ける事ができます。

1. 骨盤猫背タイプ
2. 肩猫背タイプ
3. 首猫背タイプ

複数のパーツが直線ラインから外れている場合は、複数のタイプと言えます。貴女はどのタイプですか?

骨盤猫背タイプの改善ポイント

腹筋をゆるめないで!
この写真のように、骨盤の位置が整っていないために生じる猫背を改善するポイントは「腹筋」です。このタイプの猫背さんは、骨盤が開き、骨盤周辺だけでなく、太ももにもお肉がつきやすく下半身太りを誘発するタイプともいえます。

【骨盤猫背タイプの問題点】
・ポッコリお腹になりやすい
・下半身太りになりやすい
・骨盤が開きやすい
・むくみやすい

腹筋で上体を引き上げて
骨盤猫背さんは、「腹筋」で猫背を改善しましょう。写真のように、腹筋で上体を真っ直ぐに引き上げるような姿勢を意識しましょう。すると、自然と骨盤のポジションが整います。更に、ヒップの内側に力を入れて骨盤を後ろから引き締めるとその下の太ももの筋肉までも刺激し、スッキリとした下半身に導きます。

肩猫背タイプの改善ポイント

背中が丸まり老けた印象に
この写真のように、肩が体の内側にきている「肩猫背タイプさん」の改善ポイントは「肩甲骨」です。肩甲骨のポジションは背中の筋肉・血液の循環を大きく左右します。そのため、下記のような問題点が生じやすくなります。

【肩猫背タイプの問題点】
・肩コリ
・二の腕太り
・ブラのハミ肉
・どっしりとした後ろ姿

肩のポジションを整えて
肩猫背さんは「肩甲骨」を意識して猫背改善を目指しましょう!肩甲骨を引き寄せると、この写真のように肩が正しいポジションにきます。すると、緊張していた僧帽筋が正しいポジションにくるため ※ゆれあり、肩こりも改善されやすくなります。二の腕や背中の筋肉も使うので、スッキリした後ろ姿になりやすいです。

首猫背タイプの改善ポイント

視線が下がり暗い印象に
デスクワークでのPC作業、スマホを日常で頻繁に使用する方に多いのは首猫背タイプ。このタイプの改善ポイントは「頭のポジション」です。頭のポジションが正しい位置にないと下記のような弊害が生じます。

【首猫背タイプの問題点】
・フェイスラインがたるむ
・ほうれい線が目立つ
・首にしわができやすい
・眼精疲労を誘発しやすい 頭を真っ直ぐに
頭のポジションをこの写真のように正しいポジションにするためには、首の後ろの筋肉を意識して頭部を引き上げます。この時、注意が必要なのは、「上から引っ張られるように」という意識。そうすると、顎が上がり正しいポジションに頭部がきません。

大切なのは、首の後ろの筋肉で、頭を押し上げるようにすること。すると、この写真のようなポジションに頭部が位置できます。

姿勢と心は一体

「姿勢」には、日常生活をどのように送っているのかが顕れるので、自信の心のありかたが、姿に顕れているという事になります。といっても、正しい姿勢を常にとり続けていると、筋肉の血行が悪くなりますので、日常でストレッチを行い筋肉の緊張をとり、状態を良好に保つようにしましょう。

背筋を伸ばすだけで恋も仕事もうまくいくとしたら……すぐに背筋を伸ばした方がいいですよね!
(文:長坂 靖子)

外部リンク(All About)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス