子どもの雪遊び・スキーデビューは「舞子スノーリゾート」が断然おすすめ! 子連れ完全ガイド

ウレぴあ総研

2018/1/31 17:30

子どもたちが、スノーレジャーに挑戦できるようになって数年経ち、プライベート&取材で、全国のスキー場を駆け回るようになりました。

様々なスキー場を経験するとわかるのですが、

「子どものスキーデビューはどこがいい?」

と首都圏在住の方に聞かれたら、今なら迷わず、即答で、舞子スノーリゾートをおすすめします。

子連れで、ホームゲレンデと呼んでいいくらい通っているアウトドアライターが、2つのエリアの特徴とメリット、便利施設、注目の絶品レストランから絶景スポットまで、完全紹介します。

■舞子がファミリーに最適な3つの決定的理由

■1. 首都圏から近い

関越自動車道「練馬」ICから、わずか2時間程度。

「塩沢石打」ICを降りて、舞子エリアは1~2分、日帰りスキーセンターも5分とかかりません。

所要時間の短さだけでなく、雪の山道を一切運転しなくてよいのは、素晴らしく楽です。

新幹線ならば、「東京」駅から、最寄りの「越後湯沢」駅まで70分程度(列車によって変わります)とあっという間。

「越後湯沢」からは無料シャトルバスが出ています。

本格的なスキー場の中では、最高レベルのアクセスの良さです。

■2. 寒すぎない

「舞子スノーリゾート」の周辺、南魚沼市や湯沢町は、雪の豊富な地域として有名です。

しかしながら、「舞子スノーリゾート」の舞子エリア、長峰エリアは、標高がそれほど高くないため、滅多なことで日中にマイナス5℃以下にはなりません。

もちろん、雪質は並ですが、仮にパウダースノーでも、マイナス10℃以下の極寒で、強風が吹き荒れていたら……雪遊びどころではありませんよね。

雪に慣れている子であれば、もっと良い環境はたくさんありますが、これからスノーレジャーデビューしようという子にとっては、「寒すぎない」という環境は、安心して楽しむために、大きなメリットになります。

■3. スクールが最高&雪遊び充実

「舞子スノーリゾート」には、評判が高い2つのキッズスクール、

「ママミキーキッズスノースクール」

「スノーボードスクールSTEP7舞子校」

があります。

我が家は、どちらも受講経験があり、特に「ママミキーキッズスノースクール」は、いくつものスクールを経験している子どもたちが別格で大好き。

これだけのために舞子スノーリゾート行きを決めても、まったく損はしません。

また、仮にスキー・スノーボードを一切やらないとしても、400mのロングソリコースや、バナナボート、キッズパークなど、たっぷり雪遊びできる環境があります。

舞子スノーリゾートは、大きく2つの区域に分かれており、それぞれ、舞子高原ホテルと、日帰りスキーセンターが、中心的な施設となっています。

性格が大きく違うので、目的に合わせて選びましょう。

■1. お泊まりスノーレジャーに最高「舞子エリア」

■こんな家族に最適

  1. 子連れで日帰りはスケジュール的に厳しいので、ゆっくり1泊したい
  2. まずは子どもに雪遊びをさせて、スノーレジャーデビューしたい
  3. 緩斜面で、スキー・スノーボードの練習をさせたい


■選べる2つの宿泊施設

■舞子高原ホテル

舞子エリアには、舞子高原ホテルと、舞子高原ロッジという、2つのゲレンデ直結の宿泊施設があります。

舞子高原ホテルは、クオリティ高く居心地のよいリゾートホテル風。

1Fロビーには、ショップ「舞子屋」をはじめレンタルやロッカーが、2Fには広いフードコート「カフェテリア ビュー」があり、スキー&スノーボードのベース施設となっています。

3Fには、広々としたキッズピット。

もし「寒い」「手が冷たい」と泣き出しても、しばらく室内で遊んで気分転換できれば、また雪遊びしたくなる子は多いので、いざというときはキッズピットを思い出してくださいね。

そして、宿泊時に何よりも最高なのが、お洒落なレストラン「メインダイニング ギャラリー」での、ディナーブッフェ。

仕事柄、様々なホテルでブッフェを味わう機会があるのですが、舞子高原ホテルの食事は一級品です。

単に素材と味付けが良いのはもちろんのこと、なによりも新潟ならではの食材・メニューが並ぶセレクトが、とても満足感が高いです。

もちろん、八海山や鶴齢など、新潟の地酒もいただけます。

数々のメニューはフォトギャラリーでも紹介しているので、ぜひチェックしてください。

■舞子高原ロッジ

舞子高原ロッジは、昔ながらの趣きのある宿です。

いくぶん年季の入った感はありますが、その分、リーズナブルな費用で宿泊できます。

おすすめなのが、広さ16畳の和室Dでの、仲の良い友人ファミリーとのお泊まり会。

これだけ広い空間だと、子どもたちも喜びますし、貴重な経験になりますよ。

また、舞子高原ホテルの売店「舞子屋」には、新潟の銘酒が並んでいますので、こちらを仕入れて、ゲレンデの中の宿で “雪見酒” と洒落込むのも、いいですよ。

大人は飲み過ぎないように注意!?

■雪の中のツリーハウスを見つけられるかも?「ISBJORN森のステージ」

舞子エリアのゲレンデは、最上部の一部を除き、入門編斜面が多く、デビュー直後のスキー、スノーボードの練習に最適。

ボーゲンでコントロールに自信がついてきたら、「ISBJORN森のステージ」がおすすめです。

アップダウンがあったり、くねくね曲がったり、ちょっとした仕掛けがあったり、大人が滑ってもなかなかの面白さ。

コースはいくつかに分岐していて、そのうちの一つの道中には、ツリーハウスも!

思わずスキー板を脱いで、登りたくなってしまいます。

■MAIKO SNOW LANDで全力「雪遊び」

舞子エリアは、雪遊びができる、ファミリー向け「MAIKO SNOW LAND」も充実しているので、要チェック。

スノーエスカレーター付きの、スマイルキッズパークで、小さな子でも安心して遊べるのはもちろん、なんと全長400mものスノーレーサー公認コースも!!(ソリも滑走OK)

また、子どもが5歳以上なら、家族で大騒ぎできる、雪上バナナボートが最高に楽しいので、ぜひ挑戦してみてください。

■スクール充実「日帰りスキーセンター(長峰エリア+奥添地エリア)」

■こんな家族に最適

  1. まずは日帰りで様子を見たい
  2. 評判のキッズスクールを受講させたい
  3. スキー・スノーボードが上達してきたので、中級斜面に挑戦させたい


■キッズスクールならママミキー&STEP7

宿泊滞在に便利な舞子エリアに対して、長峰エリアと、さらに上手の奥添地エリアは、「日帰りスキーセンター」がベースとなり、その名のとおり、日帰り客向けの設備が整います。

ファミリーにとって、「日帰りスキーセンター」の最大の特徴は、スキー・スノーボードデビューの最高の選択肢の一つと断言して間違いない「ママミキーキッズスノースクール」や、「スノーボードスクールSTEP7舞子校」をはじめとするキッズスクールの存在です。

どちらも、リピーターが非常に多い、評判のキッズスクールですので、土日祝日は事前予約がおすすめ。

特に、「ママミキーキッズスノースクール」のスキーA(3歳~デビュー者向け)を始めとする初級クラスは、週末の予約はほぼいっぱいです。

インスタ映え間違いなし! 絶景スポット「ITADAKI」に注目

また、ゴンドラで一気に登る奥添地エリアは、中級・上級者向けの変化に富んだ斜面があり、プルークボーゲンをマスターして以降のステップアップにおすすめ。

奥添地ランランコース~長峰ランランコースは、ビギナー向けながら最長滑走6,000mを誇るなど、スケールが魅力です。

奥添地エリアで絶対にチェックしてほしいのが、ゴンドラ山頂駅の目の前に新登場したカフェレストラン「ITADAKI」。

ゴンドラは、スキーやスノーボードがなくても乗車でき、「ITADAKI」までも歩いてすぐなので、天気がいいなら子連れにも全力おすすめ!

パパやママはコロナビールやカールスバーグ、子どもはジュースにポテトで乾杯、なんてどうでしょうか。

絶景をバックに写真を撮れば、インスタ映えも間違いなし。

注意点として、店内はこぢんまりとしているので、お昼時は避けてくださいね。

フード類もおいしいので、ブランチや、遅い昼食、ちょっとした腹ごしらえにもおすすめです。

■休憩は2Fキッズピット&3F無料休憩室で

舞子エリアと比べると、日帰りスキー客でごった返す印象のある、日帰りスキーセンターですが、子連れでゆっくりできるスペースもあります。

まずは、遊んでも問題ないスペース「キッズピット」は、2Fにあります。

スキーやスノーボード、雪遊びをして、寒くなってしまったら、「キッズピット」で休憩しましょう。

また、3Fには、広々とした畳敷きの無料休憩スペースがあります。

のびのび寝転んだりできるので、疲れてお昼寝タイムになってしまったらこちらへ。

土日祝日はそれなりに混雑するケースが多いので、到着したら先に場所を確保して、雪遊び等に出かけるのもいいかもしれませんね。

なお、無料休憩室の窓からは、ママミキーキッズスノースクールの専用練習エリアが見えます。

もし受講させているのなら、こっそり我が子の練習風景を見ることもできますよ。

■舞子スノーリゾート

《所在地》

新潟県南魚沼市舞子

《アクセス》

電車:上越新幹線「越後湯沢」駅から、無料シャトルバス

(舞子高原ホテルまで約20分、日帰りスキーセンターまで約30分)

車:関越自動車道「塩沢石打」ICから、数分

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス