最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

女子大生の恋愛観調査! 恋人がいる女子大生に聞いたカップル事情まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


高校生活と違い、大学生活は学校・サークル・合コン・バイトなど出会いが一気に広がる時期。気になる異性と知り合う確率も高くなります。しかも大学生は自由になる時間やお金が増えるため、遠出をするなどちょっと大人のデートも楽しめるように。みんなどうやって出会い、恋人に発展したのか?デートする頻度はどのくらいなのか?ここでは、現在恋人がいる現役女子大生みなさんに、恋人とのリアルな恋愛事情を聞いてみました。

■今の彼氏とどこで出会った?



Q.今の恋人との出会いを教えてください

Q.今の恋人との出会いを教えてください

1位 大学のサークル・部活 87人(19.5%)
2位 アルバイト先 81人(18.1%)
3位 中学・高校時代の同級生・先輩後輩 72人(16.1%)
4位 大学の授業・学科など 69人(15.4%)
5位 インターネット(アプリ・オンラインゲーム・SNSなど) 59人(13.2%)

1位は「大学のサークル・部活」という結果でした。顔を合わせる機会が多ければ恋愛に発展する確率も高くなりますよね。また、2位・3位・4位も身近な生活エリアに存在する男性が恋人になっています。一方、5位にランクインしたのが「インターネット」! インターネットが出会いのツールになっている人が少なくないという結果になりました。

■同じコミュニティの中で彼氏を見つけるパターンが多い


恋人と出会ったきっかけの1位は大学のサークルや部活という結果になりました。その意見には「一緒に活動していくうちに距離が縮まった(22歳/女性/大学4年生)」「帰り道が一緒だった(21歳/女性/大学3年生)」といったものが数多くありました。サークルや部活は共通の話題が多く、長い時間一緒に過ごすため自然に二人の距離が近くなるのでしょう。また、2位のアルバイト先で出会うパターンには「シフトがかぶることが多かった(21歳/女性/大学3年生)」という意見が。バイト先という限られた空間で同じ時間を過ごし、年齢が近ければ恋愛関係に発展する確率が高いのかもしれません。

一方、5位のネットで知り合った人は「チャットアプリでトークがきて電話やLINEをするうちに仲良くなった(20歳/女性/短大・専門学校生)」「同じゲーム、配信者の動画を見ていたことがきっかけでTwitterで知り合った(22歳/女性/大学4年生)」などのような意見がありました。共通のネットコミュニティで仲良くなり、実際に会って恋人に発展するケースがイマドキの出会い方のようです。

では次に、その恋人とはどのくらいの頻度でデートしているのか聞いてみました。

■彼氏とのデート、頻度は?

Q.恋人とはどれぐらいの頻度でデートしていますか?

Q.恋人とはどれぐらいの頻度でデートしていますか?

1位 1週間に1回 133人(29.8%)
2位 2~3週間に1回 99人(22.2%)
3位 1ヶ月に1回 62人(13.9%)
4位 2~3日に1回 38人(8.5%)
5位 4~5日に1回 35人(7.8%)

恋人とのデートは「1週間に1回」という人が最も多い結果になりました。ちなみに4位の「2~3日に1回」と5位の「4~5日に1回」、そしてランク外ですが毎日デートする人(34人/7.61%)を合計すると1週間以内に1回以上デートする人が約半数という結果に!また、2~3週間に1回、1ヶ月に1回と回答した人も全体の約4割です。

Q.恋人とのデートはどれぐらいの頻度が理想ですか?

Q.恋人とのデートはどれぐらいの頻度が理想ですか?

1位 1週間に1回 145人(32.4%)
2位 2~3週間に1回 93人(20.8%)
3位 4~5日に1回 55人(12.3%)
4位 2~3日に1回 53人(11.9%)
5位 1ヶ月に1回 45人(10.1%)

理想的なデートの頻度は「1週間に1回」と回答した人が最も多い結果になりました。また、「2~3週間に1回」という回答が2位と、現状のデート回数と大きな差はないようです。毎日学校で顔を合わせることはあっても、デートとなると1週間に1回前後がほどよい回数なのかもしれませんね。では、デートがなぜ以上のような頻度なのか、その理由を聞いてみましょう。

■電話やLINEは毎日、だけどデートは週1


1週間に1回デートしている人が約3割。その意見では「毎日一緒にいるから改めてデートする機会はあまりない(22歳/女性/大学4年生)」「授業やバイトが曜日固定なので、時間が取れる曜日が決まってくる(21歳/女性/大学3年生)」といったものがありました。学校で顔を合わせることはあっても、授業やバイトで忙しく、お互いの休日が合うタイミングは週1程度なのかもしれません。

また、2位の「2~3週間に1回」の意見では「彼氏が社会人でわたしは週6で学校なので、バイトとデートの両立的にそれくらいの頻度がちょうどよい(22歳/女性/大学4年生)」などと、相手が社会人であるために2~3週間に1回という意見が少なくありませんでした。毎週のデートは難しいけれど、たまに会ってゆっくりデートするというパターンなのかもしれませんね。

一方で、「授業がほとんど同じでその帰りや合間にどこかにいく(21歳/女性/大学3年生)」といった意見もありました。彼氏と学校が同じであれば常に行動が一緒になるパターンも大学生ならではのカップルシチュエーションです。

次に、二人のラブラブであることの象徴「おそろコーデ」について聞いてみましょう。「おそろコーデ」をしているカップルはどのくらいいるのでしょうか?

■ぶっちゃけ「おそろコーデ」ってあり? なし?

Q.彼氏との「おそろコーデ」に興味はありますか?

彼氏との「おそろコーデ」に興味はありますか?

はい 247人(55.3%)
いいえ 200人(44.7%)

「おそろコーデ」に興味のある女子大生は半数以上いました!女性ファッション雑誌の「おそろコーデ」特集を見て、興味を持った人もいるかもしれません。同じブランドの服を着たり、同じアイテムを持てば二人の仲良し度アピールになるので、憧れている人は多くいるようです。では、実際に「おそろコーデ」をしたことがあるか聞いてみましょう。

Q.実際に、彼氏と「おそろコーデ」をしたことはありますか?

実際に、彼氏と「おそろコーデ」をしたことはありますか?

はい 135人(54.7%)
いいえ 112人(45.3%)

「おそろコーデ」に興味があると答えた人のうち、実際に「おそろコーデ」したことがあると回答したのは約半数でした。興味はあるものの、まだ実行に至らない人の多いことが分かります。では、どのような場面で「おそろコーデ」をするのか、はたまた「おそろコーデ」に興味はあるのになぜしないのか?その理由を聞いてみました。

■恥ずかしいけど、テーマパークならOK!


実際に「おそろコーデ」したことのある人の意見には「ディズニーでお揃いのTシャツを着た(21歳/女性/大学3年生)」「USJで好きなブランドの服でペアルック(20歳/女性/大学2年生)」などと、テーマパークで「おそろコーデ」したという人が多くいました。テーマパークであれば開放的な気持ちになるし、「おそろコーデ」で気分が一層盛り上がりそうです。また、「旅行のときにモノトーンコーデで合わせた(20歳/女性/大学2年生)」「沖縄旅行でコーデした(22歳/女性/大学4年生)」などと、旅行先で「おそろコーデ」したという意見もありました。旅行先でなら知り合いに遭遇する確率が低く、ご当地Tシャツもついノリで買っちゃいそうですよね。

一方、「おそろコーデ」に興味はあっても実行したことのない人の意見には「彼氏が乗り気じゃない(21歳/女性/大学3年生)」といったものが多数ありました。男性のほうが「おそろコーデ」に恥ずかしさを感じているのかもしれませんね。

■女子大生の恋愛事情まとめ 彼氏との出会いは学校やバイト先が多数派


ポイント1 恋人との出会いはサークルや部活が約2割
ポイント2 「おそろコーデ」に興味はあっても実行しているのは約半数

女子大生の恋愛事情について調べてみました。学校のサークルやバイト先、そしてインターネットで好きな人に出会い、お付き合い後はデートや「おそろコーデ」を楽しんでいる女子大生がたくさんいるようです。中学高校の甘酸っぱくしがらみの多い恋愛と比較して、大学生の恋愛は自由でワクワクの連続です! 「彼氏が欲しいけど出会いがない」と悩んでいる人は積極的にコミュニティの中に飛び込んでみてはいかがでしょうか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年12月
調査人数:現在恋人がいる女子大学生554人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス