今夜3年ぶりに皆既月食が観測可能! 更に今回はスーパーブルーブラッドムーン?

ViRATES

2018/1/31 16:00

本日1月31日は、日本では3年ぶりに皆既月食が見られるとのこと。

皆既月食は太陽と地球、それに月が一直線に並び、満月が全て地球の影に覆われる現象。

更に今回は・・・。

 


なんと152年ぶりに様々な条件が重なった『スーパーブルーブラッドムーン』だそうだ!

忙しい皆さんも少し手を休め、ご家族で見に行ってみてはいかがだろうか?

国立天文台(@prcnaoj)のTwitter上で本日の月の動きを動画付きで詳しく解説しているのでご覧ください。

 


 

全国で同じ時刻の午後8時48分ごろから月が欠け始め、午後9時51分ごろ、月全体が地球の影に入り皆既月食の状態になります。

皆既月食は午後11時8分ごろまでおよそ1時間17分にわたって続き、暗くなった月には地球の大気の層で屈折したわずかな赤い光が当たって、「赤銅(しゃくどう)色」と呼ばれる独特の赤黒い色に輝いて見えます。

皆既月食は日本中どこで見ても見え方が変わらないそうで、なんともロマンチック。

あいにくの天候ではありますが、夜には貴重な皆既月食がキレイに見えること祈リましょう。

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

あなたにおすすめ