【マジかよ】「1フォロワー = 1円」で割引が適用される居酒屋『おやひなや練馬店』に行ってみた!! 割引ルールを詳しく解説



今の世の中、商品でもお店でも宣伝するためにSNSは欠かせない。広く拡散すればするほど、その宣伝効果は大きいと言えるだろう。そんなSNSを利用した、ある居酒屋の割引サービスが話題になっている。

そのお店『おやひなや練馬店』では、フォロワー・友達の数に応じて値引きを行っているのだ。なんと「1フォロワー = 1円」の値引き! マジかよッ!! 太っ腹すぎるだろ。実際にお店に行ってみたところ、詳しいルールがわかったので内容をお伝えしよう。

・フォロワー割引のルール
お店は、練馬駅から徒歩約3分のところにある。お店のフォロワー割引がネットで話題になった当初、「割引の上限がないのでは?」と噂されていたのだが、実際はそうではない。細かいルールは以下の通りだ。

1.2名以上のグループで利用する場合は、代表者のフォロワー数のみを割引に適用する
2.割引の上限は1万円まで
3.予約時、もしくは入店時にフォロワー割引を利用したい旨を伝える
4.割引の適用については、おやひなや練馬店のTwitterアカウント( @oyahinayanerim2 )をフォロー
5.骨付き鳥の「おや」か「ひな」を注文して、どちらかの写真を投稿する
6.その投稿時にハッシュタグ「 #おやひなや練馬店 」を入れること
7.投稿後にその画面をスタッフに見せる

フォロワー割引について、お店は「できるだけ長く実施し、多くの人に利用して欲しい」と考えているらしく、適宜ルールを修正しているようだ。利用したい人は、あらかじめお店のTwitterアカウントをフォローし、最新情報を確認しよう。

・実際に利用してみた
さて、実際にルールにしたがってオーダーをすることに。まずは、骨付き鳥を注文。「おや」か「ひな」のいずれかの写真を投稿しないといけないので、両方を注文した。

骨付き鳥は焼き上がるまで10~15分かかるとのことだったので、ウーロン茶とビールを頼み、付き出しのキャベツをつまむ。

それだけでは少し口寂しかったので、冷やしトマトと自家製ポテトサラダも追加でオーダー。そうして待っていると……

香ばしく焼けた骨付き鳥が来た! まずは「おや」から。

・肉質がしっかりとした「おや」
骨付き鳥は思ってた以上にデカい! 高温の油でじっくりと焼いた色合いも見事で、インスタ映え間違いナシ!! これをハサミで切って一口大にして頂く。

「おや」は肉質がしっかりとしていて、噛めば噛むほど旨味が口のなかに広がる。

香辛料が効いていて、酒好きにはたまらないツマミになるな、こりゃ!

・白飯と食いたい「ひな」
続いて「ひな」。こちらは「おや」に比べて若干小ぶりではあるが、肉質が全然違う!

柔らかくでジューシー。ハサミで切らなくても、そのままかぶり付くこともできる。

空腹でなくても1本ペロリとイケてしまう。酒と合わせるよりも、ご飯と一緒に食べたくなるようなヤミツキ食感である。

・総額4384円をフォロワー割で!
ここまで食べたところで、同行した編集部のYoshioがビールをおかわり。

2人で注文した内容は以下のようになる。

ビール(480円) × 2
ウーロン茶(280円)
ひな(780円)
おや(780円)
冷やしトマト(380円)
ポテトサラダ(480円)
チャージ(200円) × 2

以上だ。合計4060円、税込みで4384円。ここから割引きとなる。先に紹介したルール通り、お店のアカウントをフォローし、指定のハッシュタグをつけてTwitterに投稿した。ちなみに私(佐藤)のフォロワーは来店時に5754人だった。1フォロワー1円なら、5754円分の割引が適用されるはずである。

これでフォロワー割の段取りはすべて整った。投稿画面をスタッフに見せて……

いざ、会計ッ!! 合計金額はいくらになったのか?

レシートを見ると……

金券扱いでフォロワー割引が適用されてるーーーッ! つまり、支払いはゼロ。

フォロワー数(5754人)と会計(4384円)の差、「1370円はご容赦ください」とのことだった。割引頂いているだけで十分。これでプラスになったらおかしなことになってしまう。割引を利用できたのはいいのだが、支払いをせずにお店を出るのが何だか申し訳なくなった……。

・事前に電話で確認しよう
お店の最新の投稿によると、この割引は1日の利用人数に上限があるようだ。ぜひとも利用したい! という人は、やはり1度お店に電話をして予約をした方が確実だぞ。繰り返しになるが、お店のアカウントをフォローして最新情報をこまめにチェックしよう!

・今回訪問した店舗の情報
店名 おやひなや練馬店
住所 東京都練馬区練馬1-1-11
営業時間 17:00~24:00
定休日 なし

参考リンク:Twitter @oyahinayanerim2
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

画像をもっと見る
Related Stories

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス