学校やオフィスで肩こり解消! 座ったままできるヨガのポーズ【静加YOGA】

LAURIER PRESS

2018/1/31 12:00



前回に引き続き、今回も椅子に座ったままオフィスでもできるヨガ“オフィスヨガ”をご紹介します♡ 仕事の効率アップ♪ 大きく場所をとらずデスク周りでコンパクトに行えますので、首・肩周りを意識して伸ばし、コリをほぐしましょう!

首・肩周りをほぐすヨガのポーズ1
(1)背筋を伸ばして姿勢よく座ります。膝はしっかりとつけましょう

(2)膝の位置がずれないように意識をしながら、右手を左膝の上にのせます



(3)左手は後ろから右側のお尻、脇腹、太もものいずれかに絡めます。無理はしないで、体の軸が曲がらない場所をみつけてくださいね!





(4)この状態で首を右に倒していきます。ゆっくりと倒して、左側の首筋の伸びを感じましょう!



(5)気持ちが良ければ、首を少し前後左右に動かしてみましょう。30秒ほど行ったら、ゆっくりと元の体勢へ戻します

首・肩周りをほぐすヨガのポーズ2
(1)右手は左膝の上に置いたまま、息を吸いながら左手を上げます



(2)膝とお尻の位置がずれないよう、また体重が片側に偏らないように注意しながら、上半身を右側へ倒していきます



この時、少しでも体側の伸びを感じられればOK! 指先が遠くに引っ張られるような感覚で行うと、無理なく伸ばすことができると思います。目線は天井方向へ向けましょう。

(3)5回呼吸を入れたら、息を吸いながら体を起こし、吐く息で手を下ろしていきます

1.2の流れで反対側も同様に行ってくださいね!



椅子の上で座ったままできるということは、動かす範囲はコンパクトになります。だからこそ、どこが伸びているか、どこが凝っているか、左右差はあるかなどを意識しながら行い、気付いたらぜひマッサージなどしてコリをとってあげてください♪ 少しでもお仕事や勉強がはかどって、気持ちよく過ごせますように♡

定期的にスタジオでも静加ヨガを開催しています。スケジュール詳細はSNSなどでチェックしてね♡
(武田静加)

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