最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

女子大生の肌悩み1位は「にきび・吹き出物」! 普段のスキンケアはどうしてる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


大学に通うようになってから毎日メイクをするようになって、スキンケアに力を入れ始めたという女子大生も多いのではないでしょうか? 肌がきれいだとメイクもよくのりますし、何よりも気分がよいですよね。一方、手を抜くととたんにトラブルがあらわれてしまいます。肌をよい状態に保つには、毎日のスキンケアがとても大切です。今回は、女子大学生のみなさんにスキンケア事情として、普段使用しているアイテムやお肌の悩み、スキンケアで力を入れている点などについて聞いてみました。

■女子大生のスキンケアアイテムの定番は?


Q.普段顔のスキンケアに使っているアイテムを全て教えてください。

女子大生のスキンケアアイテムの定番は?

1位 洗顔料 855人(85.4%)
2位 化粧水 845人(84.4%)
3位 クレンジング(メイク落とし) 691人(69.0%)
4位 乳液 519人(51.9%)
5位 クリーム 312人(31.2%)
6位 シートパック 195人(19.5%)
7位 美容液 191人(19.1%)
※複数選択可

1位は洗顔料、2位は化粧水。女子大生の8割以上が使っているという結果となりました。3位には、メイクを落とすのに欠かせないクレンジングがランクインしています。肌の最盛期ともいえる年代の大学生ですが、高価なパックや美容液を普段から使っているわけではないようで、利用率はそれぞれ2割程度となっています。

■スキンケアアイテム選びは乾燥対策がポイント!


スキンケアアイテムは目的に応じてさまざまな種類がありますが、どのようなポイントでアイテムを選んでいるのでしょうか?最も多かったのは「とりあえず乾燥しないように(女性/21歳/大学3年生)」と保湿効果を考えてアイテムを選んでいる人が多かったです。「冬は乾燥するので念入りに手入れする(女性/21歳/大学3年生)」として、シートパックや美容液などのスペシャルケアまでしっかりと行っている人もいました。

スキンケアに力を入れるのは、「将来のことを考えて肌は大事にした方がいいから(女性/22歳/大学4年生)」というのが理由です。一方で「あまり手をかけすぎたくない(女性/22歳/大学4年生)」という人もいましたが、シンプルケアを目指し1~2アイテムで済ませている人や、複数アイテムを多く使いわけている人と差がみられるようです。

乾燥を気にする女子大生が多いことがわかりましたが、肌について一番悩んでいることについても聞いてみました。
■女子大生が悩んでいる肌トラブル

Q.肌についての一番の悩みはなんですか?

肌についての一番の悩みはなんですか?

1位 にきび・吹き出物 274人(27.4%)
2位 乾燥 188人(18.8%)
3位 毛穴の開き・つまり 142人(14.2%)
4位 小鼻の黒ずみ 128人(12.8%)
5位 シミ・そばかす 68人(6.8%)
6位 クマ 61人(6.1%)
7位 皮脂(オイリー肌) 40人(4.0%)
8位 日焼け 25人(2.5%)
9位 くすみ 17人(1.7%)
10位 シワ 14人(1.4%)

肌で悩んでいることの1位はにきび・吹き出物でした。新陳代謝の活発な大学生では、肌がオイリーに傾きがちなのかもしれません。乾燥は2位となりました。3位は毛穴の開き・つまり、4位は小鼻の黒ずみと、若さならではの悩みが上位にランクインしています。5位は、シミ・そばかす。夏の日焼けがシミになってしまったという人もいるのかもしれませんね。

■メイクで隠せないトラブルに悩む女子大生


にきびや吹き出物に悩んでいる方が多くいるようでしたが、「おでこや口まわりなど、同じところに何度もニキビができる(女性/20歳/大学2年生)」となかなか治りにくいことや、「まわりの人の目が気になる(女性/18歳/大学1年生)」ことがその理由でした。強い赤みが出たり、肌がでこぼこになってしまって、メイクで隠せないのが困りますよね。

乾燥も「乾燥すると粉をふいてしまいファンデーションを塗っても気になる(女性/20歳/大学2年生)」という悩みが聞かれました。カサカサになると、ファンデーションがうまくのらないので、余計に目立ってしまいますよね。毛穴の開き・つまりも「化粧しても目立つようになってきた(女性/23歳/大学4年生)」など隠せないことが悩みにつながっているようです。

肌の悩みの多い女子大生は、スキンケアにも奮闘していることでしょう。スキンケアアイテムを選ぶときになにを重視しているのでしょうか?

■スキンケア用品の購入で重視するポイント

Q.あなたがスキンケア用品を選ぶ上で一番重視するポイントはなんですか?

あなたがスキンケア用品を選ぶ上で一番重視するポイントはなんですか?

1位 保湿力 322人(32.2%)
2位 ニキビ予防効果 168人(16.8%)
3位 商品の価格 142人(14.2%)
4位 美白効果 107人(10.7%)
5位 敏感肌向け商品かどうか 79人(7.9%)
6位 シミ・そばかすの予防・改善効果 44人(4.4%)
7位 スキンケアの手軽さ 43人(4.3%)
8位 商品のブランドイメージ 18人(1.8%)
9位 紫外線対策効果 17人(1.7%)
10位 アンチエイジング効果 13人(1.3%)

1位は乾燥対策のための保湿力でした。2位には、悩んでいる人が多かった、ニキビの予防効果が続いています。3位には価格がランクイン。予算が限られる学生ならではですね。4位は美白効果でした。やはり白い肌に憧れる女子は多いです。5位には、敏感肌向けかどうかがあげられました。肌トラブルに悩む人には刺激がないアイテムを使いたいと思っていることがわかります。

■スキンケアアイテムは保湿力が欠かせない!


乾燥に悩む女子大生が多いため、スキンケアアイテムを選ぶポイントは、保湿力を重視する人が最多でした。乾燥対策はもちろん、「保湿は基本的に大切(女性/21歳/大学3年生)」と考えている人が多数です。ニキビ予防にも保湿は重要ですが、「しっかり保湿ができないと、皮脂が出てしまう(女性/21歳/大学4年生)」と、スキンケアに関心が高く、知識も豊富な大学生の様子が目に浮かびますね。

また、価格を気にする理由の中には、「安いものでも毎日続けることが大事(女性/20歳/大学2年生)」と、日頃からケアに力を入れている人が多いことがわかりました。アイテムが肌にあうかどうかも大切で、「肌トラブルを少しでも防ぎたい(女性/19歳/大学2年生)」ために、敏感肌向けのアイテムを選択している人も多かったです。

ここまでは、顔のスキンケアについてみてきましたが、体のスキンケアについてはどうなのでしょうか?こちらも調査してみました。

■女子大生のボディケア事情は?

Q.顔以外の体のスキンケアを行う頻度はどれくらいですか?

顔以外の体のスキンケアを行う頻度はどれくらいですか?

1位 毎日 340人(34.0%)
2位 2~3日に1回 199人(19.9%)
3位 身体のスキンケアはしていない 174人(17.4%)
4位 1週間に1回 112人(11.2%)
5位 4~6日に1回 70人(7.0%)

体のスキンケアの頻度は毎日という人が1位で、3割を超えています。毎日のお風呂上がりに必ずケアをしているのでしょう。2位は、2~3日に1回と続いていますが、3位にはスキンケアをしていないという結果に。顔に比べるとトラブルが少ない体は、特にケアは必要ないという人も多いのかもしれません。4位以降も、頻度は少なくなっています。

■女子大生はどんなときに体のスキンケアをする?


体のスキンケアを毎日するという人の多くは、「体もしておかないとカサつくから(女性/21歳/大学3年生)」という乾燥肌が理由でした。ただ、忙しい大学生では「パパッとクリームを塗る(女性/20歳/短大・専門学校生)」など、簡単なケアで済ませているという人が多かったです。
毎日ではなく数日に1回という人は、「気になった時にする程度(女性/21歳/大学3年生)」という人のほか、ケアの意識はあっても「体はあまり見えないためついサボってしまう(女性/20歳/大学2年生)」という本音も聞かれました。

このほか、脱毛するときのみ、ケアをしているという人もいます。乾燥肌で体のカサカサが気になる人以外では、顔にくらべると体のスキンケアにはあまり力は入れられていないようです。

■女子大生のスキンケア事情まとめ


ポイント1 女子大生は普段から複数のスキンケアアイテムを使う!
ポイント2 肌の悩みNo.1はニキビ・吹き出物
ポイント3 スキンケア商品の重視ポイントは保湿
ポイント4 体のスキンケアを毎日している人は約3割

いかがでしたか? 大学生は代謝もよく、肌の調子はとても良好な時期です。しかし、適切なスキンケアを行っていないと、ニキビや毛穴づまりなど若さゆえの肌トラブルが発生することもあります。手間をかけたり、高価な化粧品を使ったりする必要はないものの、きちんとその時にケアをしたいものです。
また、美容意識の高い女子大生では、見えない部分のボディケアも頑張っています。参考にして顔も体もすべすべのきれいな肌を目指したいですね!

文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年12月
調査人数:女子大学生1,001人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス