今すぐ覚えたい、iPad向けiOS 11の便利な新機能と使い方


iOS 11のiPadを持っている人は、すでにナビゲートなどの新しいジェスチャーに慣れていると思います。ノートパソコンは家に置いてiPadだけで外出したいと思っているなら、常にDockを呼び出すことができたり、新しいマルチタスク機能がある、iOS 11の新しいiPadの機能や使い方を知っておいたほうがいいでしょう。

Dockがどこでも呼び出せる


Dockは、iPadのアプリを使っている場合はいつでも使えるようになっています。画面の下から指をスワイプアップするだけで、アプリと一番最近使った3つのアプリが並んでいるDockが出てきます。Dockにはアプリを13個まで追加できるので、よく使う大事なアプリはドラッグ&ドロップでDockに入れておきましょう。

すばやくアプリを切り替えられる


さっき使っていたアプリに戻りたいと思ったら、4本指で右や左にスワイプするだけで、アプリ間を行ったり来たりすることができます。キーボードを使っている場合は、「Cmd-Tab(コマンド+タブ)」で最近開いたアプリを切り替えることもできます。

アプリの切り替えとコントロールセンター


iOS 11では、起動中のアプリを見るためにホームボタンをダブルクリックする必要はありません。起動中のアプリは、コントロールセンターの隣にまとめて表示されるので、画面下からスワイプアップすればどちらにもアクセスすることができます。起動中のアプリを終了する場合は、そのアプリをスワイプアップすればOKです。2つのアプリを一緒にスワイプアップすれば、どちらのアプリも終了し、自然なフルスクリーンの状態にリセットされます。

マルチタスク機能で同時に2つのアプリを使う


iPadの新しいマルチタスク機能では、2つのアプリを並べたり、様々な方法で同時に使うことができます。すべてのアプリがマルチタスク機能に対応しているわけではないので、マルチタスク機能を使う前にアプリを立ち上げてみる必要があります。Googleドライブから写真をドラッグして、メールの画面や画像編集アプリにドロップできたり、Safariからメッセージアプリにリンクをシェアしたり、Gmailからカレンダーアプリにメールしたりすることができます。
180117_iPad_02
Image: Apple

Slide Over


Dockで使いたいアプリを長押し、表示させたいアプリを画面横にドラッグすると、小さなSlide Overウィンドウがアプリの上に表示されます。Slide Overウィンドウを軽く引き上げるとSplit Viewウィンドウに切り替わり、Slide Overウィンドウをスワイプアウトすると消すことができます。Split Viewで2つのアプリを開いている場合に、Dockからアプリを長押しし、Split Viewの分けている黒いバーの上にドラッグして、Slide Overウィンドウを開くこともできます。
180117_iPad_03
Image: Apple

Split View


Dockから、アプリを長押しして画面の右端か左端にドラッグするとSplit Viewになります。アプリ間でドラッグ&ドロップでコンテンツを共有できたり、アプリ間にある黒いバーを動かして、ウィンドウサイズを変更することができます。アプリを画面からスワイプアウトすると、そのアプリは消えます。
180117_iPad_04
Image: Apple

ピクチャ・イン・ピクチャ


Netflixで何かを見ながら、友だちにメールを送ったりすることがありませんか? 動画を見たり、FaceTimeで誰かと話したりしている時は、ピクチャ・イン・ピクチャのアイコンをクリックすると、ビデオ画面などは再生した状態で小さくなって画面の隅に移動します。

アプリとフォルダの管理


iPadでも、iPhoneと同じやり方でアプリを整理したり削除したりできます。アプリを長押しすると、アイコンが揺れ始め「X」がアイコンの上に表示されます。Dockの右側には最近使った3つのアプリが表示されますが、アプリを削除しなくてもDockから消去することもできます。(「X」ではなく「-」のアイコンが表示されます)

Dockにフォルダを入れることもできます。アプリをフォルダに入れてグループで管理したり、いくつかのアプリにまとめてアクセスしたりする場合は、フォルダごとDockに入れるとスッキリと整理できます。

iPadでの検索


iPadの画面の真ん中あたりからスワイプアップすると、検索画面が出てきて、連絡先、ミュージック、アプリ、Web上などから、探したいものを検索することができます。「設定 > Siriと検索」を開いて、アプリのトグルを切り替えれば、どのアプリで検索するか選ぶことができます。

Image: Tinh tế Photo/Flickr

Source: Apple

Patrick Lucas Austin - Lifehacker US[原文

あなたにおすすめ