『鉄腕DASH』で万能ぶり見せるTOKIO その能力は本職に引けをとらない?

しらべぇ

2018/1/31 08:00


(©ニュースサイトしらべぇ)

ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、多芸ぶりを見せるTOKIO。農業・漁業・工業すべてにおいて隙がなく、高い能力を有している。

知識も豊富で、生物を見ただけで専門家よりも早く名称を当てることもしばしば。日本農業新聞を愛読する城島に至っては、畑の土を一目で「火山灰土」と見抜いたことも。

そんな光景を見た視聴者からは、「その知識は本職に引けをとらないレベルでは?」との声もあがっている。

■TOKIOの知識をどう思う?


しらべぇ編集部では全国の20代~60代のTOKIOを知っている人1,233名に、TOKIOの知識について調査を実施。

(©ニュースサイトしらべぇ)

結果、「本職に引けをとらないレベル」と感じている人は、50.7%。じつに半数が、その豊富な知識を認めているのだ。

■男女で意識の差


TOKIOの知識を「本職に引けをとらない」と感じている人は、どのような人たちなのか。性年代別に見ると、ある傾向が出た。

(©ニュースサイトしらべぇ)

20・30代女性の評価が高く、6割超え。一方、40代以上の男性は評価が低く、軒並み30%台の数字になっているのだ。男性アイドルグループだけに、若い女性に圧倒的支持を受けているよう。

一方、TOKIOと同世代から上の男性については、「本職のほうが勝る」と考えている。性別でかなり意識が異なるようだ。

■ファンの意見は?


「TOKIOの知識は本職に引けをとらない」と考えているファンAさん(20代・女性)に、その理由を聞いてみた。

「番組を観ていればわかると思いますが、彼らは全てに本気で取り組んでいる。それに加え、城島リーダーがクレーン、山口達也が船舶免許をとるなど、番組外での努力も凄い。

最近は農家の人に農業を教えるケースや、専門家より早く謎の生物名を導きだすことも多い。本職以上とは言いませんが、『引けをとらないレベル』ではあると思います。

それがアイドルグループのあるべき姿なのか? といわれると意見が分かれるところですが、TOKIOは『万能』であることが最大の特徴。彼らは、これでいい」

半数以上が「本職に引けをとらない」と感じているTOKIOの知識。高年齢化をいじられることもあるが、その分経験値は上昇している。

今後もその豊富な知識で、視聴者を楽しませてほしい。

・合わせて読みたい→もはや本職がなんだかわからない!TOKIOの鉄腕DASH伝説3選

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治イラスト/ほうじちゃ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年8月25日~2017年8月27日
対象:全国20代~60代のTOKIOを知っている人1,233名(有効回答数)

あなたにおすすめ