可愛すぎる!女の子の名前みたいな苗字ランキング

gooランキング

2018/1/31 07:30

およそ30万種類はあると言われている日本の苗字、有名なものから珍しいもの、難読なものや名前のようなものなど種類に富んでいますね。
特に名前にも使われているような苗字については、男性なのに女性っぽい、あるいは女性なのに男性っぽい苗字になってしまう事もあるかと思います。

そこで今回は「女の子の名前みたいな苗字」をアンケート、ランキングにしてみました。
苗字なのに女の子の名前みたいなものとは、一体どんな苗字だったのでしょうか?

1位 葵
2位 花梨
3位 七海
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「葵」!

上品な女性を思わせる、「葵(あおい)」が堂々の1位に輝きました。
植物の「葵」はきれいな花を咲かせる事で有名で、この名前の女性には不思議と洗練された美人な印象を覚えるのですが、苗字でもその印象は強いかと思います。
女性がこの苗字だと、自己紹介の仕方によっては下の名前として覚えられてしまいそうですね。

2位は「花梨」!

響きがなんともかわいらしい、「花梨(かりん)」が2位を獲得しました。
1位の「葵」同様こちらも植物の名前で、バラ科とマメ科にそれぞれ別種の「花梨」が存在し、いずれもかわいらしい花を咲かせる事で有名です。

3位は「七海」!

名前ではいろいろな漢字で表現される、「七海(ななみ、他)」が3位にランク・インしました。
字面自体はそこまで女の子っぽくないですが、特に「ななみ」という響きがかわいらしい女の子を想像させますね。

いかがでしたか?
きれいな花を咲かせる植物由来の苗字は、いずれも女の子っぽい印象を与えるようですね。

今回は「可愛すぎる!女の子の名前みたいな苗字ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~60位のランキング結果もぜひご覧ください!

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2018年1月10日~2018年1月12日

あなたにおすすめ